ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2007/08/19 (Sun) 『ブラックダリア』

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ビックリしたニャン~♪

長靴をはいた猫 80日間世界一周 長靴をはいた猫 80日間世界一周
なべおさみ、 他 (2003/04/21)
東映

この商品の詳細を見る


偉大なる夏の祭典であった「東映まんがまつり」が生み出した日本アニメの傑作。若き宮崎駿がアニメーターとして腕を振るった作品第二弾が、この「長靴をはいた猫 80日間世界一周」。

シャルル・ベローの原作「長靴をはいた猫」とジュール・ベルヌの「80日間世界一周」をくっ付けて、ハチャメチャな面白さを醸成するすることに成功したアニメ映画に仕上がってますやん。主人公ベロのチャーミングな魅力。彼を取り巻く仲間達の構成など、今見ても中々のもの。

宮崎ファンやジブリファンはもちろん。子供から大人まで楽しめるアニメの傑作として、この夏おススメの★5つ映画だニャン! 観終わったあとは、みんな「ビックリした・ビックリした・ビックリしたニャン~♪」と、唄ってるはず。
   ブログランキング


テーマ:アニメ - ジャンル:映画


ジブリと宮崎ファンは必見!

太陽の王子 ホルスの大冒険 太陽の王子 ホルスの大冒険
大方斐紗子、 他 (2002/07/21)
東映

この商品の詳細を見る


オハヨウござる。達也っす。そろそろ夏休みも近いので、子供達(もちろん大人も是非)に見せたい映画をビック。

達也も昔々のその昔。半ズボン少年の頃からの映画ファンっすよ。そのきっかけともいえる映画がこの「太陽の王子 ホルスの大冒険」。なんと、まだ無名の宮崎駿が東映時代に作った作品でもあります。映画を観ると分かるように、その後のジブリ作品のオリジン的要素がてんこ盛りです。アーサー王の伝説。無名の少年の指導者としての覚醒への旅。民衆の自由と自然への賛美。そんなコンセプトが散りばめられております。そして次作の「長靴をはいた猫」をへて、混沌とするアニメのカオスがジブリへと結晶化する為の、偉大なるビッグバンなのだぁ~!壮大な音楽も素敵に映画を盛り上げてくれます。そういえば、ジャングル大帝のオープニング曲も雄大だったなぁ・・・。

おっと、とにもかくにもこの「太陽の王子 ホルスの大冒険」は、買ってでも観て損の無い一本。この夏ぜひに。 ブログランキング



テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画


I'll be back!と、言ってくれ!

プレデター プレデター
アーノルド・シュワルツェネッガー (2005/11/12)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

この商品の詳細を見る

ちわっ!達也っす。さてみなさん、今回のアクターは、すっかりスクリーンでご無沙汰のシュワルツネッガー。ニアリーなタイプの「スタローン」とセットで散々マッチョな大根扱いされてきたシュワちゃんだが、達也は結構好きっすよ。彼にジャストな本さえあれば、ピカチュー。出世作の「ターミネーター」といいデビュー作の「コナン・ザ・グレート」にしろ、台詞が少ないほどに輝きを増す、不思議?なアクターですやん。

で、「プレデター」のご紹介。オーストリアの移民で、L.Aの知事にまで登り詰めたシュワちゃんのガッツ爆発のこの映画。軍の命令で「シェイファー/アーノルド・シュワルツェネッガー」らコマンド部隊がジャングルに派遣されるところから始まる。やがて敵ゲリラを全滅させた彼らに、突如として謎の肉食エイリアン“プレデター”が襲いかかり、戦いの中、次々と部下を殺されてゆく「シェイファー」。プレデターとの壮絶な戦いの果てに、ついに一対一の最終ラウンドを迎えるのだが・・・。 

監督は本作の成功で『ダイ・ハード』を手掛けることになる「ジョン・マクティアナン」。SFサヴァイヴァル・アクション映画の傑作であり、続編も3まで作られ、最近では「エイリアンVSプレデター」が記憶に新しい。
  ブログランキング


トリビア~ン情報=何と!プレデターのスーツの中に入っていたのは当時無名の「ジャン・クロード・ヴァン・ダム」。うーん、道理で強いはずや。
トリビア~ン情報=紅一点のイケテル美女「エルピディア・カリロ」は、『ボーダー』『サルバドル』にも出演しているぞ。

バイ・デザイン

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画


また一人、犠牲者が・・・
LOST シーズン1 DVD Complete Box LOST シーズン1 DVD Complete Box
マシュー・フォックス (2006/08/02)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

この商品の詳細を見る


LOST最新情報/シーズン1-vol.6。先ずは、第11話。謎のフランス人女の元から逃げることに成功するサイード。しかしその頃、ジャングルの中では妊婦のクレアが産気づき、チャーリーが何とかジャックを呼ぼうとする。そして、48人の生存者の中で、搭乗者名簿に記載されていない者が一人いる事が発覚する。そして、その男がクレアとチャーリーに忍び寄る・・・。
不明の一人は、イーサンと呼ばれる男だった。そして、イーサンに連れ去られたクレアとチャーリーを救出すべく、ジャック達は二手に分かれて追跡を始める。その中で、ジャックは自分の過去を回想し、医師であった父との確執の原因が語られてゆく・・・。
そして、ついにチャーリーを発見するジャックとケイト。しかし、木から吊るされたチャーリーは、呼吸を停止していた・・・そしてクレアは行方不明に。果たして彼らは助かるのか。

続いて12話。ケイトはソーヤーと偶然ジャングルの中で小さな美しい池を発見する。ソーヤーに誘われて池で泳ぐうちに、水中に815便の残骸とアタッシュケースを発見する。そしてそのケースの中には、ケイトの過去が詰まっていた。必死でケースを奪おうとするケイト。自分のものにしようとするソーヤー。そこにジャックも加わり、一つ、そしてまた一つ。ケイトの恐るべき過去が明らかになって行くのだった・・・。
ブログランキング

トリビア~ン情報=エイブラムスとリンデロフは、主人公であるジャックがパイロット版でいきなり死んでしまう展開を考えたが、周囲の反対で死なない設定に変更された。(ちなみに、死ぬ構想でエイブラムスたちは大物映画スターをジャックに起用しようと考えていたらしい)
にほんブログ村 トラックバックテーマ LOST情報へ
LOST情報
人気blogランキングへ


テーマ:今日のレンタルDVD/ビデオ - ジャンル:映画


知らないことも幸せ、なの?
デッドゾーン デラックス版 デッドゾーン デラックス版
クリストファー・ウォーケン (2004/06/25)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る

ニコラス・ケイジのウェザーマンのレンタルDVDの特典映像で、「デッド・ゾーン」を観た。シリーズモノの第一巻だが、今流行りのサイキック・サスペンスである。

交通事故で6年間昏睡状態を続けていた高校教師のジョニーが、ある日奇跡的に目覚めて回復し、なぜか人の未来を予知する能力を身に付けてしまう。やがて彼は、人の体に触れることでその人の未来を予知できる能力を使って、人々を悲劇と苦悩から救おうとするのだった…。

スティーヴン・キングの同名小説の映像化だが、鬼才デヴィッド・クローネンバーグ監督が「クリストファー・ウォーケン」の主演で映画化した傑作もあり(左のパッケージがそれ)、単なるサイキック・サスペンスと言うだけでなく「選ばれし者の、恍惚と悲しみ」が描かれるなど、奥が深い作品となっている。

ちなみに「デッド・ゾーン」とは、人間の脳の部位で、通常では使われていな未知の部位を意味している。
ブログランキング

バイ・デザイン

テーマ:今日のレンタルDVD/ビデオ - ジャンル:映画


  謎が謎を呼ぶ。

Lost: Complete Second Season (7pc) Lost: Complete Second Season (7pc)
Adewale Akinnuoye-Agbaje、 他 (2006/09/05)

この商品の詳細を見る

LOST情報/シーズン1のvol.5に収められた第9話は、サイードと中間達の別れから始まる。無実のソイヤへの拷問を行った事を恥じたサイードは、一人海岸で謎のパイプを発見する。その人工のパイプを伝わってジャングルへと分け入った彼は、何者かが仕掛けた罠に掛かってしまう。そんな時、ジャックを始めとする仲間たちは、緊張とストレスを発散する為に、皆でゴルフに興じていた。しかし、サイードを捕らえた者の正体は・・・?
謎のフランス人のSOSが、ついに明らかになる第9話。こりゃ見逃せない。Wカップも終わったことだし。さぁ、レッツ・レンタル!

にほんブログ村 トラックバックテーマ LOST情報へ
LOST情報


原題:LOST
製作年:2004~
製作国:アメリカ
監督/製作/脚本:J.J. エイブラムス、デイモン・リンデロフ
シリーズ継続中
★受賞&ノミネート歴

エミー賞
2005 ドラマ・シリーズ部門 作品賞 受賞
ドラマ・シリーズ部門 監督賞J.J. エイブラムス 受賞
ドラマ・シリーズ部門 キャスティング賞 受賞
ドラマ・シリーズ部門 シングルカメラ編集賞 受賞
ドラマ・シリーズ部門 作曲賞 受賞
ドラマ・シリーズ部門 視覚効果賞 受賞
ドラマ・シリーズ部門 助演男優賞ナヴィーン・アンドリュース ノミネート
ドラマ・シリーズ部門 助演男優賞テリー・オクィン ノミネート
ドラマ・シリーズ部門 音響効果賞 ノミネート
ドラマ・シリーズ部門 シングルカメラサウンドミックス賞 ノミネート
ドラマ・シリーズ部門 脚本賞 ノミネート
ゴールデングローブ賞
2006 TVシリーズ/ドラマ部門 作品賞 受賞
TVシリーズ/ドラマ部門 主演男優賞マシュー・フォックス ノミネート
TVシリーズ/ドラマ部門 助演男優賞ナヴィーン・アンドリュース ノミネート
2005 TVシリーズ/ドラマ部門 作品賞 ノミネート
SAGアワード
2006 TV/ドラマ部門 優秀アンサンブル賞 受賞
ゴールデンサテライト賞
2005 ドラマ・シリーズ部門 主演男優賞マシュー・フォックス 受賞
TV批評家協会賞
2005
ドラマ部門 優秀作品賞 受賞
ニュー・プログラム・オブ・ザ・イヤー 受賞
サターン賞
2005 ネットワークTV部門 最優秀作品賞 受賞
ドラマ・シリーズ部門 助演男優賞 テリー・オクィン 受賞

ブログランキング
にほんブログ村 トラックバックテーマ LOST情報へ
LOST情報




チャーリーとソイヤの過去
Lost: Complete First Season (7pc) (Ws Ac3 Dol) Lost: Complete First Season (7pc) (Ws Ac3 Dol)
Adewale Akinnuoye-Agbaje、 他 (2005/09/06)

この商品の詳細を見る


キターッ!お待たせしました、LOSTシーズン1のvoi.4情報です。

Wカップでのジタンの頭突き以上の衝撃の連続が続く、このLOSTシリーズですが、vol.4の7話では、麻薬の常習者となっている元人気ロックバンド「ドライブシャフト」のベーシストであった、「チャーリー」の過去が明かされる。彼は兄と共に人気バンドをスタートさせたが、麻薬に溺れていたのは兄の方であり、チャーリーはそれを止めさせようと懸命だった。そして、自らバンドの解散を告げたのだが・・・。

続く8話では、嫌われ者「ソイヤ」の意外な過去が暴かれてゆく。粗暴な素振りとは裏腹に、時々一人ポケットから手紙を取り出して寂しげに読み耽る「ソイヤ」の過去とは・・・。10話で海岸に住む人達と別れた「ジャック」は、内部の洞窟で落盤事故に遭う。そして、謎のSOSの発信源を探る「サイード」達の試みは成功するのか・・・。そこにまた、一人の裏切り者が現れ・・・。うーん、次はどうなる。が、今回はここまで。
挿入歌:You All Everybody アーティスト:Drive Shaft

トリビア~ン情報=なんとLOSTのロケ地の島は、ハワイ!  アロハ!
トリビア~ン情報=独特のユーモア感覚が評価されてハーリー役に決まった「ホルゲ・ガルシア」。彼は1年半前までUCLAの近くの書店《ボーダーズ》の店員だった。

にほんブログ村 トラックバックテーマ LOST情報へ
LOST情報

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画


オリバーよりも、観たひとが可哀想。

オリバー・ツイスト オリバー・ツイスト
バーニー・クラーク (2006/06/30)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る

ひぇ~っ、達也っす。この週末LOSTの新作3枚とWカップ3位決定戦+決勝戦を観ねばならぬのに、えらいもん観ちまっただよ。

巨匠「ロマン・ポランスキー」監督が、『戦場のピアニスト』のスタッフを結集し、総製作費80億円を賭けてディケンズの名作を映画化した「オリバー・ツイスト」! 

しまったぁぁぁぁぁ。

圧倒的スケールを持つリアルな19世紀ロンドンの街並みを再現したオープンセットは圧巻で、衣装、美術、音楽など全てのディテールにこだわってはいるが、イマイチどころか、イマ0ですやん。「戦場のピアニスト」を期待した自分のせいですが、皆さんもそこんトコ、要チェック!
オリバー役を演じた「バーニー・クラーク」と、スリ団のボスのフェイギン役「ベン・キングズレー」の演技は良かったが、いい年した大人が観る映画とちゃいます。良い子に見せてあげましょう。
早いことLOSTみよっと。
FC2 Blog Ranking



テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画


パソコンもDVDも無かったけれど…
ALWAYS 三丁目の夕日 豪華版 ALWAYS 三丁目の夕日 豪華版
吉岡秀隆 (2006/06/09)
バップ

この商品の詳細を見る

まいどおおきに!達也です。
白組の「山崎 貴」監督作品故、その特撮CGテクに興味があって観た達也ですが、嬉しい発見が幾つかあったので報告いたしやす。映画の舞台は、東京タワーが完成し、白黒テレビが出始めた昭和33年。人情味溢れる下町の人々の心温まるエピソード満載の感動作、それが「ALWAYS 三丁目の夕日」。

物語は、東京の下町の自動車修理工場に、集団就職で青森からひとりの少女「六子/堀北真希」が就職してきたところから始まる。六子を取り巻く3丁目の人達には、「工場の社長/堤真一」や「社長の妻/薬師丸ひろ子」、「売れない作家/吉岡秀隆」、「飲み屋のおかみ/小雪」など、人気と実力を兼ね備えた役者が勢揃い。また、堤と薬師丸の息子を演じる「小清水一輝(一平)」と、隣に預けられた「須賀健太(淳之介)」の二人の子役のピュアで健気な演技と存在も、この映画の魅力を高めている。中でも「六子」役の堀北真希が最高にイイ。こんなに芝居が上手いとは・・・。長澤といい、「パッチギ」の沢尻といい、うーんファンタスティック!闇は深し。されど日本映画の未来はチョッとだけ明るいのかも。

まぁ、ともかく、昭和30年代のの景色を再現したCG/VFX技術は、実に見事の一言。コレを観るだけでも値打ちものだが、まだ決して豊かではなかった昭和33年の日本に生きる人々が、天に向かって伸びる東京タワーのように、明るく煌く未来に向かって懸命に生きていた時代があった。その時代にあって今に無いものを探してみるのもいいかも知れない。そしてその心は、ALWAYS、今も変わらないはずなのだが・・・。
  FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 トラックバックテーマ 日本映画、邦画へ
日本映画、邦画




テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画


シーズン2もまもなく。

Lost: Complete Second Season (7pc) Lost: Complete Second Season (7pc)
Adewale Akinnuoye-Agbaje、 他 (2006/09/05)

この商品の詳細を見る

待ってました!LOST シーズン1Vol.4~6が7月7日よりレンタル開始しました。TVのBS-iでも、7月16日からシーズン2がオン・エアする。ファンにとっては正にホットな夏となりそうだ。達也もこの週末シッカリ観てレビューを挙げさせていただきます。乞うご期待。 。FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 トラックバックテーマ LOST情報へ
LOST情報


テーマ:今日のレンタルDVD/ビデオ - ジャンル:映画


ブログの端っこで愛を叫ぶ!
世界の中心で、愛をさけぶ スタンダード・エディション 世界の中心で、愛をさけぶ スタンダード・エディション
大沢たかお (2004/12/23)
東宝

この商品の詳細を見る

散々邦画を罵倒した達也ですが、ここんとコ何とか良い点を発見しようと、勤めております。そう言えば、日本の役者ってそー悪くないよな。なんて思う今日この頃。と、言い訳しつつ今回のお薦めは、片山恭一の大ベストセラー純愛小説を『GO』の行定勲監督で映画化し、2004年に大ヒットを記録した「世界の中心で愛を叫ぶ」。セカチューの新語まで流行り社会現象となったことは記憶に新しい。ストーリーは、「朔太郎/大沢たかお」の婚約者が突然書置きを残して失踪し、彼女の行き先が彼の故郷の四国である事を知って後を追いかける。四国は彼の故郷であると共に、高校時代の初恋の思い出が眠る場所でもあった…。
ドラマの中心となるのは、高校2年の「朔太郎/森山未来」と同級生「アキ/長澤まさみ」との初々しくも哀しい初恋の顛末だが、映画化に際しては、さらに現代の設定をオリジナルで盛り込むことで、過去を乗り越えて未来を歩もうとする男女の姿をも感動的に捉えることに成功している。キャメラ・ワーク、と繊細な音楽、そしてラストに流れる平井賢の「瞳を閉じて」がいい。そして何より、この映画で本当の主役とも言える「長澤まさみ」の演技が実に良い。決してまだまだ上手いといえる演技ではないが、この映画のアキという少女を実に見事に描いている。ラスト近くで病に倒れたアキが、投薬でスキンヘッドになるシーンも、実際に体当たりで演じている。さすが、東宝シンデレラガール。将来が楽しみですやん。が、先輩の沢口靖子みたくキンチョーごんのCMに出るようになったりして・・・。 FC2 Blog Ranking

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画


人生は、曇りのち晴れ
ニコラス・ケイジのウェザーマン スペシャル・コレクターズ・エディション ニコラス・ケイジのウェザーマン スペシャル・コレクターズ・エディション
ニコラス・ケイジ (2006/06/23)
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

この商品の詳細を見る

雨の続くこんな季節にピッタリの映画を見た。ニコラス・ケイジ主演の「ウェザーマン 」。監督は『パイレーツ・オブ・カリビアン』の俊英ゴア・ヴァービンスキー。日本では上映されていないので、レンタルが本邦初公開の作品だ。このレビューで幾度と無く取り上げているニコラス・ケイジだか、この人は情けない男を演じさせるとピカイチである。シカゴのテレビ局で活躍するお天気キャスターのデイヴ(ニコラス・ケイジ)は、自分を取り巻く多くの逆境に取り囲まれて悩んでいた。自分から離れていく前妻と子供達。街を歩けばファースト・フードを投げられる(中途半端に顔が売れている)。そして、著名な作家である父親(マイケル・ケイン)が末期癌と診断されて・・。そんな曇り後雨の人生を何とかしたいと思いつつも、空回りするファイトのディブ。「人生は予測困難な天気予報と同じ」「風向きひとつで全てが変わる…」。そんなドシャ降りになった人生の真っ只中で、「デイヴ」はNYの全国ネット「ハローアメリカ」への起用に全てを賭ける。


雨の季節が好きになるかも
いま、会いにゆきます DVD-BOX 〈初回限定生産〉 いま、会いにゆきます DVD-BOX 〈初回限定生産〉
竹内結子 (2005/06/24)
東宝

この商品の詳細を見る

すんません。達也です。忘れてました。日本映画の秀作を紹介させてくださいませ。市川拓司のベストセラー小説を映画化したラブ・ファンタジー「いま、会いいにきます」で、ございます。
梅雨が訪れたある日のこと、6歳の息子と暮らす「巧/中村獅童」の前に、病気で死んだ妻・「澪/竹内結子」が現われる。澪は死ぬ前に、1年後の雨の季節に戻ってくると言い残していたのだった。巧たちは記憶を持たない彼女を迎え入れ、再び家族としての生活を過ごすのだが…。
この映画で語られているのは家族愛そのものであり、何気ないゆっくりとしたトーンで描かれるシーンがとても新鮮に感じられる。コレと言った派手な演出も無く、俳優の派手な演技も無いが、淡々と演じる中村獅童の力量と、回想によって紡ぎ出される二人の愛情が優しい雨のようにハートにしみる。ラストのエンドロールと共に流れるオレンジ・レンジの「花」が泣かせます。いゃ~っ、良かった。TSUTAYAさん。今、また借りにいきます。

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画


そのもの青き衣をまといて
風の谷のナウシカ DVD コレクターズBOX 風の谷のナウシカ DVD コレクターズBOX
久石譲、高畑勲 他 (2003/12/05)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテインメント

この商品の詳細を見る

前回のレビューで日本映画についてボロんチョに書いたので、懺悔のしるしに日本アニメを誉める達也です。もう散々素晴らしいと語り尽くされた感のある「風の谷のナウシカ」ですが、今回チョッと違う視点からこのアニメの傑作を論じてみたい。ストーリーが秀逸であることは言うまでもなく、自然との共生、全てを活かす愛や21世紀を先取るサスティナブルな概念は勿論だが、「腐海」や「巨神兵」、そして「王蟲」といった創造物の背後にある宮崎氏の哲学に感動する。また、言葉に宿る言霊を感じさせる台詞の美しさが際立っている。
「そのもの青き衣をまといて...」「良い風が吹きますように」という 素晴らしいフレーズ。そして、テトに対してナウシカが「怖がらないで」と何気なく語りかける言葉の一つ一つに魂を感じる。
是非、国語の教科書に採用していただきたい。しかし、世界のピッチに立つのは、やっぱりアニメだけですか・・・。 サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ・・・。FC2 Blog Ranking


テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画


 邦画も沈没だぁ!

日本沈没 M-9.0 日本沈没 M-9.0
小林桂樹 (2001/06/22)
アミューズソフトエンタテインメント

この商品の詳細を見る

73年にヒットした小松左京原作のパニック映画「日本沈没」。この度草薙剛の主演でリメイクされることとなった。しかし、達也的には、半村良原作の「戦国自衛隊」のリメイク同様、沈没間違いなしと読んでいる。新しい才能やオリジナル原作の不毛地帯かよ、日本。ハリウッドも
日本の脚本を買い漁っているらしいが、なんとかなりませんかね。写真のDVDは、映画を受けて作られたTVシリーズ小林桂樹主演、由美かおるお姉さまも出演しております。まだTV界の方がなんぼかまし。踊るシリーズや幾つかの作品は、気を吐いております。サッカー同様、邦画よお前も沈没か。渇!だよね大沢監督。

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画


謎には、答えがあるから面白いのだ!

LOST シーズン1 DVD Complete Box LOST シーズン1 DVD Complete Box
マシュー・フォックス (2006/08/02)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

この商品の詳細を見る

やっほー! 達也でーす。いよいよ明日7月7日から、LOSTシーズン1のVol.4~6のレンタルが始まる。やたっ!そこで、Vol.1~3の4つの謎を復習をしときましょう。
① プロデューサーは、「エイリアス」や「アルマゲドン」の脚本を手がけ、 「M:i:III」で初監督作品としてデビューした「JJ.エイブラムス」。彼の手腕が至るところに活きているドラマだ。何気ないカットにも必ず意味がある。決して見落とさないこと。 ② マシュー・フォックス演じる主人公の医師「ジャック」は、母に頼まれて同じ医者である父を連れ戻すためにオーストラリアに渡り、謎の死を遂げた父の遺体を飛行機に積み込んでロスに変える途中に飛行機事故に遭った。そして、今は無き父と無人島で・・・。 ③ 女性のリーダー格の「ケイト」は、実は犯罪者だった(謎は多々アル)かも知れない。オーストラリアに逃亡中に逮捕され、護送中であった。しかし、彼女を逮捕した男は謎の言葉を残して島で息絶えた。果たして彼女は罪を犯したのか・・・? ④ 猪以外に、なんと南海の孤島に白熊が生息していたこと。また、「ロック」が正体を見たらしい謎の巨大生物が島には生息する。最初に生き残ったパイロットを殺したが、全く凶暴なだけではなく、実は島の秘密と大きく関わっていること。以上のポイントを抑えて、レンタルGO!さぁ借りに行きましょう。 FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 トラックバックテーマ LOST情報へ
LOST情報
にほんブログ村 トラックバックテーマ LOST情報へ
LOST情報

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画


オリジナルを超えるもの無し
エイリアン エイリアン
シガニー・ウィーバー (2005/07/07)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

この商品の詳細を見る

まだまだSF映画が映画としてそのジャンルを確立していなかった頃、この「エイリアン」が、映画シーンを大きく変えたと言っても過言ではないだろう。その卓越したアイディアと「密室と存在の恐怖」を突詰めたストーリテリングの巧みさは、ただただ圧倒されるばかり。まさに息呑む緊張感の連続だ。このSF映画の金字塔とも呼ぶべき作品を作り上げたのが、達也が敬愛して止まぬ監督「サー・リドリー・スコット」である。英国王室から「サー」の称号を賜ったのは伊達じゃない。「サー」と言っても卓球の愛ちゃんとは違うのである。(何のこっちゃ?)彼の手腕は「ブレード・ランナー」や「グラディエーター」に観られる様に、完璧にその世界観を創造する美術の造形センスと、光と影を操るライティングのマジックにある。そして、美術に奇才ギーガーを起用した功績大きい。宇宙貨物船ノストロモ号や、難破した謎の宇宙船。そしてエイリアンのグロテスクかつセクシュアルアルな造形など、枚挙に暇が無い。また、新人のシガニー・ウィバーを主人公のリプリー役に起用し、大女優として開花させるステージを築いたことも大きな功績といえる。この後、第4作まで次々と監督を変えて作られた「エイリアン」シリーズだが、やはりオリジナルの「リドリー・スコット」のエイリアンを超えるものは無い。

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画


おいらの、愛しいしと。
ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還
イライジャ・ウッド (2006/07/19)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る

J.R.Rトールキン原作によるファンタジー小説の金字塔「指輪物語」。「ピーター・ジャクソン」監督が壮大なスケールで映画化した一大叙事詩、ここに完結。世界の良い子は、この奇蹟と感動を永遠に忘れないのだ!「ロード・オブ・ザ・リング」3作目では「フロド」と「サム」が、冥王サウロンが創った邪悪な指輪を捨てるため、滅びの山を目指す。彼らを道案内するゴラムはふと、スメアゴルと呼ばれていた遠い昔を思い出し、フロドの首から下がっている指輪<愛しいしと>を取り戻そうとするのだった…。
ストーリーの緻密さ、映像の美しさとスタッフのテクニック。そして、出演陣の演技力と、日本映画では考えられないスケールで作り上げられた3部作の完結に相応しいフィナーレを飾っている。あ~おいらの愛しい日本映画は、何処へ行ったのだろう・・・。

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画


チョッとビターなチョコレート工場
チャーリーとチョコレート工場 特別版 チャーリーとチョコレート工場 特別版
ジョニー・デップ (2006/02/03)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る

今ノリノリの俳優「ジョニー・デップ」と「ティム・バートン」監督が描く、チョッとビターなファンタジー・ムービーがこれ。主演のジョニー・デップと監督「ティム」は4度目の顔合わせだ。「ロアルド・ダール」原作の人気ファンタジーの映画化だ。物語は、ウィリー・ウォンカ氏が経営する巨大なチョコレート工場に、5人の子どもたちが招待され、驚くべき体験をすると言う物。こう書くと、「なんだ子供向けメルヘンかいな」と勘違いするが、どっこい、甘いファンタジーの随所に「ティム」の現代社会に向けられたビターな風刺が効いている。主人公で、貧しい一家の少年チャーリー役の「フレディー・ハイモア」が、見事な演技を披露している。映像では、工場で働く小人「ウンパ・ルンパ」や、クルミを割るリスたちなど、実写とCG、アニマトロニクスを駆使したマジカルなカットの連続。工場内のツアーは、テーマパークのアトラクションのごとく進み、各ポイントでのカラフルで奇妙な風景は目に焼き付いて離れない。「ジョニー・デップ」と「ティム・バートン」が、大人の為に作り上げた、巨大なバースディ・チョコと言える。ご覧になった人のなかには、「チャーリーが拾ったお金でチョコを買い、チケットを手にするシーンがちょっとね……」とおっしゃる方もいるかと思うが、達也的にはこれも人間に向けられたビターな一つのアイロニーと思うワケ。ん、ちがってる?

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画


アメリカン・ドリームを一杯、プリーズ。
コヨーテ・アグリー 特別版 コヨーテ・アグリー 特別版
トレヴァー・ホーン、玄田・哲章 他 (2001/08/10)
ブエナビスタ・ホームエンターテイメント

この商品の詳細を見る

一人の若い女性が、アメリカンドリームを掴む話し。と、言ってしまえばそれまでだが、この映画には、観るものを魅了するビート感という名のビタミンが上手く調合されている。それもそのはず、プロデューサーは『アルマゲドン』『パール・ハーバー』の、ジェリー・ブラッカイマー。彼は『フラッシュダンス』『タイタンズは忘れない』といった、青春路線の名作も多く手掛けているからだ。主演は「ハイパー・ペラーボ」。彼女が演じるヴァイオレットは、ソング・ライターになるという大志を抱いて、田舎からニューヨークにやってきた。しかし現実は厳しく、彼女は生活費を稼ぐために、過激なダンスが売りのバー「コヨーテ・アグリー」で働くことに。そのあまりのすさまじさに最初はただただ驚くばかりの彼女だったが、しだいに踊ることの喜びに目覚めていき、そして…。
ところで、「コヨーテ・アグリー」は、ダンス・バーの名前だが、実在するらしい。ちなみに達也は、この映画とトム・クルーズの隠れた名作「カクテル」が、すごく似た映画に思える。えっ、あんただけやて。すんませんなぁ。

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画


いい役者が、三身一体。
ザ・ロック 特別版 ザ・ロック 特別版
ショーン・コネリー (2006/01/25)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
この商品の詳細を見る

「ザ・ロック」と呼ばれる鉄壁の要塞、脱獄不可能の刑務所があったアルカトラズ島に、エド・ハリスを首領とするテロリスト軍団が、神経性毒ガスを奪い、観光客を人質にしてたてこもった。タイム・リミットは40時間。FBIは化学兵器のスペシャリスト「ニコラス・ケイジ」と、33年前アルカトラズ島を脱獄したという男「ショーン・コネリー」を送り込む・・・。プロデューサーは「ドン・シンプソン」と「ジェリー・ブラッカイマー」のゴールデンコンビ。監督はハリウッドの大作を次々に手掛ける「マイケル・ベイ」。スリリングなアクション映画でありながら、エド・ハリスが「テロを決行しなければならなかった」テロリストのリーダーとしての内面的葛藤を熱演している。

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画


上を向いて、星を見て歩こう。

遠い空の向こうに 遠い空の向こうに
ジェイク・ギレンホール (2005/06/24)
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

この商品の詳細を見る

1957年、ウエストバージニア州の田舎の炭鉱町に住む一人の少年が、

ソ連の人工衛星スプートニクを大空に見つけることからこの物語は

始まる。

高校生のホーマーは炭鉱夫の息子として生まれ、炭鉱夫になるはずだったが、

この出来事をきっかけに父親の反対を押しきり、3人の仲間と女教師の

助けを得て、ロケットを作り始める。

数々の失敗や周囲の反対にもめげずに、星を目指して自らの新しい運命

を切り開くために・・・。

そして30年後、そんな少年たちの希望と意思が星に届く。

現在NASAに勤務する「ホーマー・ヒッカム」が書いた素晴らしき真実の

物語「ロケット・ボーイス゛」を、ジョー・ジョンストン監督が

映画化した「遠い空の向こうへ」。

もう一つのスタンバイミーとして、また「ライトスタッフ」のサイド・

ストーリーとして、是非ぜひ観ていただきたい映画である。

厳しい実直な父親を演じる「クリス・クーパー」、女教師ライリーを

演じる「ローラ・ダーン」らの名演も、映画を引き締めている。

ラストに映し出される8mmフィルムのロケット実験風景が、宇宙を

目指した少年達の夢が、フィクションではないことを強く印象付けてくれる。

★星1500個
くらいはあげたい映画である。
ブログランキング にほんブログ村

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画


エイドりアーン!

ロッキー〈特別編〉 ロッキー〈特別編〉
シルベスター・スタローン (2005/07/07)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

この商品の詳細を見る

この10年ほど、「ロッキー」と「スタローン」について、あまりいい話を聞かない。残念なのは達也だけかと想っていたら、つい最近この映画を好きだと言う人がいて、ちょっと嬉しかったっす。この映画が作られた当時、まったく無名だった「シルベスター・スタローン」が脚本を書き、自らが出演を務めたボクシング映画がこの「ロッキー」だ。借金の取り立てで日銭を稼いでいた4回戦ボーイ“ロッキー・バルボア”に、世界チャンピオンへの挑戦権という大チャンスが巡ってくる。そして、彼はついにチャンピオン戦の青コーナーに立った・・・。単純なストーリーで、スポコン映画と揶揄するヤツはほっときゃいい。アカデミー賞最優秀作品賞は、伊達じゃない。きっと今もスタローンは、15ラウンドでのクロス・カウンターを狙っているぜぃ!


テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画


えっ! ほ、ホンマかいな?

   


LOST3

ブログランキング にほんブログ村

テーマ:見たい映画 - ジャンル:映画


捨てる神あれば、拾う神在り。

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 特別版 ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 特別版
ダニエル・ラドクリフ (2004/12/17)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る

ヤッホー!ドイツベスト4進出がメッサ嬉しい達也です。景気付けに、今回は「ハリーポッター」の最新作。他のシリーズ映画もそうだが、2作3作と続くうちに、どうしても転機を迎えざるを得ない。この「ハリーポッター」も3作目にして大きな転機を迎えたようだ。特に今回は 監督がアルフォンソ・キュアロンに交わり、よりダークでミステリアスな物語と映像が前面に押し出されている。また、J.K.ローリング の原作とかなり違っている点も気になるところ。長大な小説を2時間の映像にするのだから無理も無いが、主演の「ダニエル・ラドクリフ」も大人になっている。当然生身の彼は成長するのだが、過去のシリーズモノが直面したように、主演俳優と役柄との乖離に悩むことだろう。ただ、柔軟なファンやニューカマーにとっては、関係の無いことかもしれない。ハリポタ・シリーズは続くよ、何処までも。  ブログランキング にほんブログ村

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画



Prev | HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 TATSUYAの レンタル映画レビュー, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。