ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2007/08/19 (Sun) 『ブラックダリア』



さて、ブレンディでも飲みながら。

サヨナラCOLOR スペシャル・エディション サヨナラCOLOR スペシャル・エディション
竹中直人 (2006/04/28)
ハピネット・ピクチャーズ

この商品の詳細を見る


ふと気が付けば、コバルト色の空がきれいな季節になりました。

過ぎ行く夏を懐かしく想うちょっとセンチな気分の休日に、

うってつけの映画をご紹介しましょう。原田知世主演の『サヨナラCOLOR』。

原田知世と言えば、薬師丸ひろ子と「角川映画」の全盛を支えた2大看板だが、

最近はブレンディのCM以外でお目にかからないので、ちょっと寂しかった

チョイ若オヤジ世代も多いのでは。

そんなおじさんたちのシャイなハートをくすぐる率100%に仕上がっているこの映画。

それもそのはず。監督の竹中直人自身の原田へのオマージュが

びんびんに感じられます。ブログランキング

もともと、タイトルのスーパーバタードッグの歌「サヨナラCOLOR」が好きで、

この映画をレンタルした達也ですが、結構楽しめました。

ストーリーは、とある海沿いの病院に「未知子/原田」が入院することから始まる。

その病院の医師「佐々木正平/竹中」は、未知子の高校時代の同級生だったのだ。

そのことに全く気づかない未知子とは対照的に、懐かしい初恋の思いが

正平には満ちてくる。一方「未知子」は彼のことを思い出せないでいたが、

やがてクラスの嫌われ者だった「ササ菌/佐々木」と気づく。しかし未知子の

病状は芳しくなく、彼女の恋人の『雅夫/段田安則』は入院中の彼女をよそに、

未知子の友人と関係を持つのだった・・・。

未知子は、「正平」の献身的な気配りのおかげでなんとか入院生活にも慣れるが、

悪性の子宮癌に侵されていた。

しかし、必死で未知子の命を救おうとする正平自身も・・・。  FC2 Blog Ranking

竹中直人監督の人脈で、内村光良、中島みゆき、忌野清志郎、久世光彦(合掌)らの、

そうそうたるゲストが出演しているが、特に中島みゆきの女医がいい。

また、ミュージシャンのカメオ出演も楽しみの一つ。北川悠仁(ゆず)、

斉藤和義、浜崎貴司、ビッケ、田島貴男、スチャダラパー他、オキニの

ミュージシャンがどこに出るのかを探すのも面白い。

ただ、達也としては、竹中監督のチカラは認めるが、本作は主演ではなく、

医師の一人で良かったのではと思う。内村を主役にして、交代することにより、

彼が描きたかったことが、よりストレートに伝わる気がするのだが。

まぁ、ともかく。秋は、サヨナラからはじまることが、たくさんあるんだよ、ね。

P.S『スウィングガールズ』の水田芙美子チャンが、

正平と援交する女子高生役で出ているが、これもいいぞ!


人気blogランキングへ  ← よろしければ。



にほんブログ村 映画ブログへ


テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 TATSUYAの レンタル映画レビュー, All rights reserved.




