ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2007/08/19 (Sun) 『ブラックダリア』

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ゆっくりと流れる柔らかい時間が素敵です。

かもめ食堂 かもめ食堂
小林聡美 (2006/09/27)
バップ

この商品の詳細を見る


月見る月は多けれど、映画観る月は、この月の月。

何て、風流なトーンで始めたくなる気分は、昨日『かもめ食堂』を観たからでしょうか。

今年の邦画はかなりの豊作ですが、この映画も美味しくたわわに実って

おります。温かい珈琲を一杯いれて、ゆったりとくつろいでご覧頂きたい一本です。

監督『荻上直子』、主演は『小林聡美』。『片桐はいり』『もたいまさこ』が競演。

日本人の出演者は以上。後は全員がフィンランド人で、

オール「フィンランド」ロケの映画であります。
 FC2 Blog Ranking

物語は、フィンランドのヘルシンキで『サチエ/小林聡美』が経営している

「かもめ食堂」が舞台。

初めてのお客さんである日本アニメ好きの青年「トンミヒルトネン」の質問である

「ガッチャマン」のテーマ曲を真剣に思い出そうとして、偶然書店で

知り合った「ミドリ/片桐はいり」を食堂のスタッフに迎えることになります。


かもめ食堂 かもめ食堂
群 ようこ (2006/01)
幻冬舎

この商品の詳細を見る


しかしお客は全く無く、「ミドリ」から日本人の観光ガイドに広告を出そうと

持ちかけられても、一向に動じません。ボチボチ、気楽にやりましょ。

そんな感じで、凛と構えて動じません。しかし、シナモンロールがきっかけで、

一人、また一人と、お客さんが増えてきます。やがて「マサコ/もたいまさこ」も

お店に加わり、悩みをかかえたフィンランド人や、個性的なお客さん

達が、「かもめ食堂」に集まり、サチエたちの料理で癒されてゆきます・・・。

何の事件も、一つの恋愛沙汰もありません。ただ淡々と澄んだヘルシンキの

空気の様に、柔らかな時間が過ぎてい行く。  ブログランキング

しかし、見終わる頃には、胸があつい想いで一杯になります。

不思議な癒しのチカラを持った映画です。監督、カメラ、脚本。そして

出演者のほとんどが女性。まさに、女性の女性による、大人の女性の為の映画。

シンプルな長回しのカメラワークと、カット割り。ゆっくりと過ぎてゆく時間を

愛しく抱きしめる様な映像が素敵です。達也は男なので、完全には分かりませんが、

今をシッカリと生きる女性への、ご褒美のような映画なのです。


人気blogランキングへ ←よろしければ

にほんブログ村 映画ブログへ





スポンサーサイト

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 TATSUYAの レンタル映画レビュー, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。