ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2007/08/19 (Sun) 『ブラックダリア』



この映画は、「曲げて、伸ばして」観て欲しい。

20070319194004.jpg

 嫌われ松子の一生 通常版 / 中谷美紀

@_@ TATSUYAのレンタル指数-95% !

前略 天国の川尻松子様。春は目の前とは言え、まだまだ寒い日が続きます。

先日やっと借りたDVDで、あなたを拝見し、あなたのひた向きで誠実な愛、不器用な生き方、

そして澄み渡る歌声に惹かれてしまいました。

殴られても、殺されかけても、あなたは愛した男を一度も裏切りませんでした。

自分を不幸にした元凶の龍君にも、神と言われるほどの愛を注いだあなた。

そして、死の直前まで中学生を叱る、あなたは稀に見る真面目な教師です。

そんな松子様、あなたが、愛しく、切なく、大好きです。
20070318154847.jpg

あなたの人生が『中島哲也』監督に映画化されたと聞いて、当初観る事を少し躊躇しました。

中島監督は、トヨエツの黒ラベルを始め、ヒットCMが山ほどあるCM界の巨匠ですが、

あなたの人生を映像化することなど、出来るのだろうか・・・、

ましてミュージカルのスタイルで描くなど・・・。しかし、全くの杞憂でした。

スクリーン狭しと唄い踊るあなたは、悩み苦しみ裏切られても、

常にポジティブに人生と愛に真っ直ぐ向き合っていました。  ブログランキング

あなたを演じた『中谷美紀』さんとは、目黒109スタジオのエレベーターで

偶然一緒に乗り合わせたことがありましたが、ちっちゃくて華奢で、

この映画のパーワーが何処から来るのか不思議です。きっと、

あなたの思いが彼女にも伝わったのかも知れませんね。
20070318155136.jpg

ミュージカル・シークエンスの中では特に、『トルコ嬢』と『刑務所』のシーンが

印象的ですが、『百貨店の屋上』や『水曜日の不倫』も素敵でした。

サイケでポップ。いつも夢を見て、星に手を伸ばしていたあなた。

刑務所の中でも、ヒンズースクワットを欠かさず、理髪師の良き妻になる為に努力する姿に、

親友の沢村めぐみ(黒沢あすか)さんも感動し、

あなたを最後まで助けようとしたのでしょう・・・。

だから、あなたの甥のへなちょこで、情けないフリーターの笙君(瑛太)も、

めぐみさんに愛され、あなたの事を、しっかりと理解してくれたようですね。

父に愛されたい為に始めた「ひょっとこ顔」。生涯、誰かに愛を捧げ続けたあなた。

東京の荒川を眺めて故郷の筑後川を偲んだあなた。

あなたの50数年の人生を、2時間10分で描きつくしたこの映画は、実に見事です。

20070318155432.jpg

あなたの怒涛の人生を燃焼し切った生き様が、監督、出演者、そして全てのスタッフをして、

この稀に見る傑作『嫌われ松子の一生』と言う映画を作らせたのでしょう。

もし一つだけ難をつけるなら、川尻松子様、あなたはタイトルの様に嫌われていません。

『ただいま』、『おかえり』。そんな言葉を誰よりも欲しがったあなた。

最後に、そんな松子に『お疲れ様』と言ってあげたい、達也です。    早々

なーんて、手紙風のレビューになってしまいましたが、

この映画、一度目観た時は、あまりの濃い味付けに、ちょっとおかわりは無理かな、

なんて思いましたが。最後まで観て、もう一度すかさずリプレイ。

結局朝の4時まで、コメンタリーも含めてみてしまいました。

普通あれだけ悲惨なストーリーだと、まともに描くと滅入ってしまう。

しかし、ストーリーの本質を歪めてしまっては元も子もない。

中島監督、ミュージカル仕立てに『曲げて伸ばして』ポップチューンする事で、

見事に松子に命を吹き込んだのではないでしょか・・・。


嫌われ松子の一生 (上) 嫌われ松子の一生 (上)
山田 宗樹 (2004/08)
幻冬舎

この商品の詳細を見る


嫌われ松子の一年 嫌われ松子の一年
中谷 美紀 (2006/05/10)
ぴあ

この商品の詳細を見る


人気blogランキングへ ←よろしければ

にほんブログ村 映画ブログへ



ブログランキング




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 TATSUYAの レンタル映画レビュー, All rights reserved.




