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2007/08/19 (Sun) 『ブラックダリア』

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2つの意味で、見るに足る映画なのだ。

メメント メメント
ガイ・ピアース (2006/06/23)
アミューズソフトエンタテインメント

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 最近観た『プレステージ』のラストシーンが忘れられなくて、クリストファー・ノーラン監督の『メメント』をDVDで観た。以前から、チョット屈折した映画をエンターティメントに仕立て上げて見せるのが上手い監督だと感じていたのだが、上記した『プレステージ』以来、それだけじゃないなと言う思いに駆られ、気になる謎を解決したくてついに『メメント』を観た訳です。
 と言うのも、『インソムニア』然り『バッドマン・ビギンズ』然り、以前からこの監督は何故あんなレトリック過剰なスタイルで描くのか? そして、屈折しながらも、深いメッセージと愛情を描こうとしているのでは? と言う疑問を持っていたからなのだ。

 そして、実質上『クリストファー・ノーラン』監督のメジャー・デビュー作であり、彼を新進気鋭の監督として世に知らしめた作品『メメント』に、彼の本質的な物をかなり感じられたのです。

 先ずこの映画『』メメント』のストーリーは、かなり斬新なリバース・ムービーとなっていて、ストーリーの前後が逆転して進行してゆく。ただし、全編がリバースなのではなく、記憶を回想する様に辿って行く10分間のチャプターで記憶が縦軸となって再生されるのだ。
 そして、スクランブルされたモノクロ映像は、過去の順列の進行形のスタイルを採っている。そしてさらに、物語のほぼ中盤で折り返している。つまり、リバースで始まるオープニングのテディを銃殺シーンは、ストーリーを正しい順列で観た時の中盤に位置している。
 その折り返しの時点から主人公のレナード(ガイ・ピアース)がぶつ切りの過去の記憶を観客と一緒にリバースすることになる。  ブログランキング

 この構造を知らずに観ると、この手の映画が嫌いな人は先ず付いていけなくなる。しかし、ノーラン監督は、前向性健忘(発症以前の記憶はあるものの、それ以降は数分前の出来事さえ忘れてしまう症状)のレナードと言う主人公を非常に魅力的に演出しているのだ。記憶を無くした後も前後の流れや自分のアイデンティティを再確認出来る様に、彼は自分の全身にタトゥを入れ、出合った人物や大切なことをポラロイドに撮ってメモする。移動ルートは、ポラロイドを貼り付けたオリジナル・マップを作成して行動するのだ。
 しかし、それでも数分後には記憶が消去され、今何をしているのか、目の前の人物が誰なのかさえ分からなくなる。その度にタトゥやポラで確認するが、謎と不安に襲われる。普通の意志では到底妻を殺した犯人への復讐どころではないが、妻への愛と今の自分の存在の証の為に奮闘する。その鬼気迫るレナードを演じたガイ・ピアースの演技に魅せられて、観客も物語を必死で追うことになる。

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 そこで我々も、レナードと同じ経験をすることになる。
 前向性健忘になっていない筈の我々の記憶も、儚いほどに曖昧なのだ。ほんの僅かなシーンも見逃してなるものかと躍起になるが、それでも???を連発することになる。達也も通常リバースで観て、DVD特典の時系列に編集されたものと、再度通常リバースを観て、やっと3回目にして構成を理解して、幾つかの点に気付いと言う次第。

 物語の概要は、前向性健忘と言う記憶障害に見舞われた男が、最愛の妻を殺した犯人を追うサスペンスである。ロサンジェルスで保険の調査員をしていたレナードは、ある日何者かに妻がレイプされたうえ殺害されてしまう事件に巻き込まれる。その時に犯人の一人に殴られたショックで、レナードは前向性健忘となってしまうのだ。彼は消えてゆく記憶を再確認出来る様にポラロイドにメモを書き付け、全身にタトゥーを刻みながら犯人の手掛かり一つ一つ執拗に追っていく・・・。

 ストーリーだけを簡単に説明すると、何の変哲も無い何処にでもあるありふれたプロットのサスペンスなのだが、ノーラン監督の手に掛かると、この映画がイリュージョンの様に様変わりする。正に『プレステージ』。ややもするとそのあまりにトリッキーなレトリックが鼻に付き、バッドなエンディングと相まって非常にシニカルでクール。そして愛の無い映画にも思えるのだが、達也は逆にそのリアリティとクールな眼差しにこそ彼の深いメッセージと愛を垣間見るのだが、どうだろう。
 
 これは、冒頭に述べた2つの疑問ともリンクしている。
 つまり、一つ目の過剰なギミックとトリッキーな編集についてだが、ノーラン監督は、デビュー後2作にしてハリウッドで大作を手掛けるまでに短時間で登り詰めたのだが、それは商業映画の監督としての彼の徹底したプロ意識にあると見ている。
 それは、この映画『メメント』が、多額のマネーを吸い寄せる構造に成っている事にある。この映画は一度劇場で観ただけでは理解できない複雑な編集で構成されている。従って、観客は再度映画館に足を運ぶことになる。でなくても、「この間見た『メメント』って映画、変わってんだよ」と、口コミのバイラル効果で広告せずとも広がって行く。事実アメリカで公開された時に5館でスタートしたものが、あっという間に500館を超える劇場で公開された事実を見ても明らかだろう。Web2.0を先取りしているのだ。

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 また、DVDのレンタルやセルを考慮し、特典で「もう一つのメメント=リバース編集」が収録されている。これも時代に乗った手堅いビジネスだ。
 インディーズ時代に撮影した実質デビュー作の『フォローイング』では、本業の仕事をしながら終末に15分づつ監督がカメラや製作など5役をこなして作ったようだが、この頃からメジャーへの志向とプロトしての意志を強く感じるのだ。  FC2 Blog Ranking

 そして、2つ目の疑問である、伝えたいメッセージだが、明らかに意図しているものがある。この『メメント』は、前向性健忘と言う記憶障害に見舞われた特殊な男が主人公だが、ある意味全ての人間がそうなのだ。レナードの確かな記憶は10分だが、我々は何分なのか・・・。デジカメやボイスレコーダーがこれだけ普及するのも無理もないことだ。この映画を観ながら我々はそれを思い知らされることになる。レナードと大差ないばかりか、忘れる存在であることさえ、この映画を観るまで思い出せないばかりか、観終わって数時間後には、何も覚えていないことに気付いて驚くのだ。映画のシーンに、レナードとテディが「記憶」と「記録」の違いについて議論するシーンがあるが、明らかに意図して挿入されている。テディは、『記録など意味がない、正常な人間はちゃんと記憶している』と主張するが、微妙である。

 映画の核心に触れるが、レナードは自分に障害があるのでテディやナタリー達が利用していると気付き、自分の記録を消し去り別の記録を捏造する。そして自分の記憶を過信したテディは消去されることになる。
 レナードは妻の遺品を使って記憶を想起しようとするが、その記録である遺品を燃やして消去する。彼のレゾン・ディテールである、妻を愛した記憶だけは消したくなかったからなのだ・・・。

 『メメント=Memento』は英語『Moment』の語源のラテン語で、『思い出』の意味だが、『Memento Mori=死すべき事を忘れるな』と言う意味もある。

 ちなみに、TSUTAYAやDISCASで借りられるレンタルDVDにも、クリストファー・ノーラン監督のロングインタビューや、時系列編集のもう1つの「メメント」などの特典が収録されているので、是非。あっ、アフェリエイトのお努めは『メメント』してるよ。


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ジェレミー・セオボルド (2002/05/22)
アミューズソフトエンタテインメント

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ジャパンサイコの最高峰。

CURE キュア CURE キュア
役所広司 (2007/07/27)
角川エンタテインメント

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 『デビッド・フィンチャー』のゾディアックを試写会で観て、なぜか観たくなった映画がこの『CUREキュア』なのだ。監督は、もう一人の黒沢として世界でも認められる『黒沢清』。チョッとレトリックやギミックに走りすぎる嫌いもあるが、この映画は流石、蓮見重彦の薫陶を受けただけの事はある見応えのある濃厚な一本と言える。

美しい海岸の砂丘のシーンからこのサイコ・サスペンスは始まる。自分の名前も思い出せない男・間宮(萩原聖人)は、偶然知り合った男の親切に甘えて自宅に上がり、一つ目の殺人教唆を犯す。それは、医大の精神科の学生だった間宮が、催眠術を使って人々の心の奥に潜む狂気を呼び覚まし、潜在的願望を開放して<CURE/癒し>するという行為だった。
 その猟奇殺人を追う刑事の高部(役所広司)は、事件を追っていくうちに、自らが抱える不満を表出していき、皮肉にも癒されていく。高部には、精神を病んだ妻がいたのだ。もちろん高部は妻を愛していたが、心の底では、疎ましくも感じていたのだ。 ブログランキング

誰にでもある潜在的不満。今と言うストレス社会にあって、それは否定できない事実である。誰もが上辺は平成を装って入るが、心に満たされぬ思い、癒されぬ自分を抱えている。そんな心の隙間にスルリと入り込み、眠らせていた怒りや黒々とした得体の知れぬ怒りを解き放つ。観る者をぐいぐい引き込んでいく緊張感のあるストーリー展開に、いつの間にか魅せられて行く。

 日常の延長線で、あっけなく人を殺してしまう。咽や胸をXに切り裂いて。そんなシーンで流れる場違いなメロディにゾッとする。空中を走る路面バス。高部の妻が空っぽの洗濯機を回す音が耳から離れなくなる。そして、追い討ちをかけるように、犯人の間宮は『あんた、誰?』『おぼえてない』『あんての話し、聞かせてよ・・・』と、不気味にこちらオ駆り立てる。

眠りの魔術師メスマー 眠りの魔術師メスマー
ジャン チュイリエ (1992/09)
工作舎

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 やがて、一連の事件に関連のある人物として記憶喪失の放浪者、間宮が浮かび上がる。事件への関与を確信した高部は、彼を拘留し尋問を続ける。しかし間宮は、今まで癒した誰よりも、刑事の高部に救済者としての資質があることを見抜く。そして、逆に高部を不安と苛立ちの極致へと追い込んでいくのだった・・・。  FC2 Blog Ranking
 全身ストレスの塊のような高部を演じた『役所広司』の演技に魅せられる。今や世界で認められる役所だが、この映画の演技には、見事に役所ならぬ役者としての存在を感じさせられる。また、甘えた声で奇妙な間をもって問いを重ねていく間宮を演じた『萩原聖人』の演技力も怖い。サイコな犯人を演じさせて、彼の右に出る俳優は日本にはいないだろう。

 この映画を他のサイコ・サスペンスやホラー映画と別次元に押し上げているのは、黒沢清監督の演出・脚本の力によるものだ。アントン・メスメル(メスマー)の催眠療法や動物磁気をモチーフに、異色のサイコ・サスペンスを作り上げている。何気ないクリーニング店の会話、ファミレスでのウエイトレスとのやり取り、そして路線バス。何れも劇中に同様のシーンが二度出てくるのだが、一度目と二度目では、その意味する所は全く違うものに成っている。特に、ラストのファミレスのシーンの引き画は怖い。マニュアル通りの接客で高部に接したウエイトレスの片手には・・・。あ~、怖いですねぇ怖いですねぇ。今回のレビュー・タイトルのコピーが、『サイコの最高峰』。あー怖いですねぇ。

魔の眼に魅されて―メスメリズムと文学の研究 / マリア・M. タタール


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犬のような愛=『アモーレス・ペロス』

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 『21g』→『バベル』→『アモーレス・ペロス』と、まるでイニャリトゥの映画編集の様な見方になったこの一連の作品だが、見事に「アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ」節が詰まっている。
時間軸をシャッフルした手法で、人間の本質的な弱さ、哀しさ、そして愚かさを徹底的にリアルに描く演出は、1作目から変わっていない。
 いやむしろこの1作目にこそ、彼のオリジナリティがスクリーンいっぱいにストレートに溢れていると言えるだろう。

 物語の舞台はメキシコ・シティ。街を逃げるように疾走する1台の車がスクランブル交差点に猛スピードで突っ込むと、もう1台の美しい女が運転する車とクラッシュする。鳴り響くクラクション、燃える車。路上に撒き散らされたフロントガラスの破片。現場に居合わせたのは、犬を連れた浮浪者の様な初老の男。そして、一方の車には黒い瀕死の闘犬と若い男。もう一方の車には、美しいブロンドのモデルと小さなマルチーズが乗っていた。

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 観客はこの導入部分でグィッと本作に引きこまれる。そして、観客は時間を遡り、事故を起こした男、事故に巻き込まれた美しいモデル、事故を目撃し傷ついた犬を連れ去る初老の男と、三者三様の様々な人間の生き様を観てゆくことになる。 ブログランキング

 兄嫁に恋し、彼女と街を出るため飼犬を闘犬にして金を荒稼ぎする青年を描く①の『オクタビオとスサナ』。不倫の末、ようやく愛を勝ち取ったはずの人気モデルが事故のために転落していく②の『ダニエルとバレリア』。元教授で革命家の殺し屋が、思想の為に捨てたはずの家族への愛に苦しむ③の『エル・チーボとマル』、この三篇の物語でこの映画は構成されている。
 そして、この映画で描かれている《愛》は、すべて自己中心的なエゴイスティックな愛であり、報われない不毛の愛だ。しかし、どの登場人物たちも熱い血を滾らせながら、必死で今の一瞬を生きている。そんな彼らを、彼らの飼犬と重ねながら、一層その哀しい性をリアルに描き出していくのだ。

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  また、この映画をまるで上質なドキュメンタリーの様に感じさせる要因として、その素晴らしいカメラワークがあるが、出演者達の類稀な演技力も忘れてはならない。エル・チーボ役の『エミリオ・エチェバリア』、兄嫁に思いを寄せるオクタビオ役の『ガエル・ガルシア・ベルナル』がいい。

 少々強引で、荒削りな感もあるが、『アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ』監督の、映像・脚本構成・音楽のセンスがここでも光っている。エンディングの荒野へ歩き出す「エル・チーボ」の前段がチョッと長くて冗長な気もするが、『グスターボ・サンタオラヤ』のギターサウンドが流れ出すと、鳥肌が立つくらいキマっている。FC2 Blog Ranking

 達也としては、モデルのバレリアが事故後に自分の巨大な屋外広告が外されたビルの壁を窓越しに見るシーンと、エル・チーボが娘の部屋から盗んだ写真に、自分の写真を貼るシーンが気に入った。どちらも、人の哀しさと愚かさを見事に浮き彫りにしていると感じた。



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ガエル・ガルシア・ベルナル (2007/02/23)
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

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音と美しい映像意外は、買う不満!

ツイステッド DTSスペシャル・エディション ツイステッド DTSスペシャル・エディション
アシュレイ・ジャド (2005/02/11)
角川エンタテインメント

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以前は『シャーリーズ・セロン』がお気に入りでしたが、
最近すっかりニコちゃん(ニコール・キッドマン)贔屓の達也です。
ところが、またまた素敵な女優発見!
『ツイステッド』で幼い頃のトラウマに悩む敏腕女性捜査官を演じる
『アシュレイ・ジャッド』がその人なのです。

この映画『ツイステッド』の監督は、
「存在の耐えられない軽さ」の『フィリップ・カウフマン』。
主演の『アシュレイ・ジャッド』の脇を、
『サミュエル・L.ジャクソ』ン』と『 アンディ・ガルシア』が
固めています。
映画の舞台は、サンフランシスコ。
監督自身のホームタウンとあって、
港やBar、球場と、お馴染みのシスコの名所に加え、
路地や廃屋を上手くロケーションしています。
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事件解決の功績が認められ市警の巡査から捜査官に就任したばかりの
ジェシカ(アシュレイ・ジャッド)は、
次々と発見される男性の殺害死体の被害者に
共通点があることに気付く。
それは、彼らがすべてジェシカとベッドを供にした男だという
驚くべき事実だった。

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ジェシカはパートナーのマイク(アンディ・ガルシア)とともに、
捜査を続けるが、
ストレスと緊張から酒の量は増え、夜は気を失うように眠ってしまうジェシカ。
やがて、仲間から疑いの目に晒されるジェシカは、
次第に自分自身をも信じられなくなっていく・・・。

『羊たちの沈黙』あたりから、すっかり定番となった
女性捜査官モノの映画だが、
本作に近いものとして『アンジェリーナ・ジョリー』主演の
「テイキング・ライブス」や「ボーン・コレクター」があるが、
そう言えばアシュレイ・ジャッドは、アンジェリーナとシャーリーズを
足して割った様な感じもするなぁ~。 
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しかし、豪華キャストを使ってカウフマン監督がディレクションしたにしては、
人間が深く描けていないし、
冒頭の巡査仲間が最後に手を差し伸べるまでが長すぎる。
また、シェパードの暮らすアパートメントの向かいの老婆が何度も姿を現すのに、
何の伏線としても機能していないことなど、荒が目立つ。

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そして、シェパードが次々に男と寝る心理的要因であるはずの
両親の悲劇的な死との繋がりがかなり甘い気がするのだ。
これじゃただのヤリヤリ・デカになってるって。

美しいシスコのロケーションとアシュレイの美貌以外は、
イマイチな映画だったか・・・。
『ツイステッド』と言えタイトルにしては、
チョッとのひねりが足りません。
カウフマン監督。これじゃ不満を、買うフマン。
失礼しました。



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タイトルは、『再・愛-Rebirth』とする。

記憶の棘 オリジナル・バージョン 記憶の棘 オリジナル・バージョン
ニコール・キッドマン (2007/03/23)
ハピネット・ピクチャーズ

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 ニコール・キッドマン命の達也です。前回の『ザ・インタープリター』に続いて、再び今回も『ニコール』であります。しかし、良いものは良い。自信を持ってお薦めできます。日本では不人気で、短期間のロードショーに終わったため、惜しくも劇場での鑑賞を見逃してしまった『記憶の棘』ですが、こりゃ中々の名作ですよ。

 監督はMPVを手掛けていた若手の『ジョナサン・クレイザー 』。超・長回しのカメラワークと音楽の使い方に癖があります。この辺、結構この映画の好き嫌いに影響するかも知れません。オープニングのセントラルパークのジョギングシーンからして、何これと思う超・長回しで始まります。

 やがてオーケストラのサウンドの終焉と共に、ジョギングをしていた男が倒れこむ。それに合わせてフェードアウトするBGM。原子物理学者のショーンが心臓発作で死んでしまう。愛する夫ショーンを失った妻のアナ(ニコール・キッドマン)は、それから10年の間悲しみが癒えるのを待ちつづけてくれたジョゼフ(ダニー・ヒューストン)との再婚を決意するのだった。  

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 ところがその婚約披露パーティの夜、見知らぬ少年が現れ、「僕はショーン。君の夫だ」と衝撃的な事をアナに告白した。子供のいたずらだと、最初は相手にしないでいたアナだったが、夫しか知らないはずの秘密をほのめかす少年の言動に、しだいに心が揺り動かされていくのだった・・・。ブログランキング

 はたして、少年は本当に夫の生まれ変わりなのか……?

 美しき未亡人を悩ませる10歳の男の子ショーンを演じるのは、天才子役の 『キャメロン・ブライト』。最近各映画に引っ張りだこですが、その目チカラは、侮れません。ちょっと太めですが、一途に妻を愛する心は大人、体は子供と言う難しい役所を見事に演じております。

 一方、アナ役のにコールは、献身的に愛を注ぐジョゼフを愛しながらも、次第に少年ショーンに夫の面影を重ねていく未亡人の揺れる心をパーフェクトなほど美しく演じております。美しいブロンドをベリーショートにしたニコールが、ジョセフと出かけた音楽会でこれまた超・長回しのドアップが延々と続くのですが、その瞳の陰りとまつげの震え、表情筋の微妙な変化で、ショーンへの愛を確信するシークエンスを見事に演じています。
 これだけでも、異色のラブロマンスとしては面白いのですが、この『記憶の棘』は、ミステリー・ラブロマンス。子供の狂言か、はたまた輪廻転生なのか、と思わせてラストに劇的な展開と哀しい結末が待っています。
  
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 あ~、これを書いてはネタバレになる。しかし、ここがこの映画の超ポイントです。アメリカではキリスト教の国と言うこともあって、転生問題や子供との入浴シーン、そして衝撃のラストと、かなり話題となった問題作でもあります。  FC2 Blog Ranking

 でもチョッとのヒント位は良いかな。原題の『Birth』から『記憶の棘』とされた邦題も中々のものですが、ここに大きなミスがある。もちろん、棘の部分は大きな伏線となっているのだが、『Birth』の意味も大きいのだ。一度死んだショーンは、再び魂の記憶を殺して普通の少年として再生する。つまり、愛するがゆえに・・・あっ言っちゃった。すんません。

 達也が付けたタイトルはズバリ『再・愛-Rebirth』であります。


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