ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2007/08/19 (Sun) 『ブラックダリア』



ゆっくりと流れる柔らかい時間が素敵です。

かもめ食堂 かもめ食堂
小林聡美 (2006/09/27)
バップ

この商品の詳細を見る


月見る月は多けれど、映画観る月は、この月の月。

何て、風流なトーンで始めたくなる気分は、昨日『かもめ食堂』を観たからでしょうか。

今年の邦画はかなりの豊作ですが、この映画も美味しくたわわに実って

おります。温かい珈琲を一杯いれて、ゆったりとくつろいでご覧頂きたい一本です。

監督『荻上直子』、主演は『小林聡美』。『片桐はいり』『もたいまさこ』が競演。

日本人の出演者は以上。後は全員がフィンランド人で、

オール「フィンランド」ロケの映画であります。
 FC2 Blog Ranking

物語は、フィンランドのヘルシンキで『サチエ/小林聡美』が経営している

「かもめ食堂」が舞台。

初めてのお客さんである日本アニメ好きの青年「トンミヒルトネン」の質問である

「ガッチャマン」のテーマ曲を真剣に思い出そうとして、偶然書店で

知り合った「ミドリ/片桐はいり」を食堂のスタッフに迎えることになります。


かもめ食堂 かもめ食堂
群 ようこ (2006/01)
幻冬舎

この商品の詳細を見る


しかしお客は全く無く、「ミドリ」から日本人の観光ガイドに広告を出そうと

持ちかけられても、一向に動じません。ボチボチ、気楽にやりましょ。

そんな感じで、凛と構えて動じません。しかし、シナモンロールがきっかけで、

一人、また一人と、お客さんが増えてきます。やがて「マサコ/もたいまさこ」も

お店に加わり、悩みをかかえたフィンランド人や、個性的なお客さん

達が、「かもめ食堂」に集まり、サチエたちの料理で癒されてゆきます・・・。

何の事件も、一つの恋愛沙汰もありません。ただ淡々と澄んだヘルシンキの

空気の様に、柔らかな時間が過ぎてい行く。  ブログランキング

しかし、見終わる頃には、胸があつい想いで一杯になります。

不思議な癒しのチカラを持った映画です。監督、カメラ、脚本。そして

出演者のほとんどが女性。まさに、女性の女性による、大人の女性の為の映画。

シンプルな長回しのカメラワークと、カット割り。ゆっくりと過ぎてゆく時間を

愛しく抱きしめる様な映像が素敵です。達也は男なので、完全には分かりませんが、

今をシッカリと生きる女性への、ご褒美のような映画なのです。


人気blogランキングへ ←よろしければ

にほんブログ村 映画ブログへ





テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画




とみこさん、いらっしゃい。
観る人を幸せにする
いい映画でした。
DVD買って、何度も観たい
映画ですよね。
【2006/10/28 23:40】 URL | TATSUYA #-[ 編集]
bristol さん、サントラCD
良かったですか。
達也は、静かなイメージしかなくて、
食堂の木のフロアの音や食器の音ばかりが、
印象に残っています。
今度は音楽にも注目して見ます。
【2006/10/28 23:38】 URL | TATSUYA #-[ 編集]
はじめまして
「かもめ食堂」とても気持ちが穏やかになる映画でした
自分のやりたいことにこだわって生活してみたいです


【2006/10/28 22:23】 URL | とみこ #-[ 編集]
この前ね、サントラ買ったんですよ。
かもめ食堂の。
ジャケもポップで可愛いし、
映画のまったり感が
そのまま音になっていて、
いい感じでした。
【2006/10/28 22:18】 URL | bristol #-[ 編集]
TOM&LISA さん、いらっしゃい。
かもめ食堂、とっても良い感じです。ぜひぜひ、お勧めいたします。
監督が小林聡美と組んで、次回作を
進行中とか。期待しましょう。
【2006/10/25 19:57】 URL | TATSUYA #-[ 編集]
TB&コメントありがとうございます。こちらからもTBさせてください。かもめ食堂は、ブログパートナーのLが見ました。私(T)はまだ見てないのですが、TATSUYAさんの記事とLの記事で是非見てみたい1本になりました。
【2006/10/23 23:20】 URL | TOM&LISA #vJPaE8.k[ 編集]
uraraさん、ホンとですか??
最新情報アリガトです。
早速調べてみますね。
この映画のファンなら、
みなさん期待しちゃいますよね。
【2006/10/21 22:03】 URL | TATSUYA #-[ 編集]
マイコさん、いらっしゃい。
フィンランド観光局は、ぜひ
この映画に何らかのプレミアを
与えるべきです。(笑い)
だって、あんなに素敵に描いて
もらえてのですからね。
でも、昔からフィンランドに親日家
は覆いのです。ロシアの脅威に怯えていた頃、日本が日露戦争で倒したからなのです。東郷元帥のビールまでありますよ。@u@
【2006/10/21 22:01】 URL | TATSUYA #-[ 編集]
choku さん、ようこそです。
もしかしたら、日常の全ての
所作にゆったりと愛を込めれば、
毎日ももっと素敵になるのかも・・・。
なんて思いながら、
今日もコピ・ルアック!
ちゃんと珈琲をミルで轢いた豆を
丁寧に入れております。
【2006/10/21 21:57】 URL | TATSUYA #-[ 編集]
ポン さん、ようこそ。
さちえさんの泳ぐ姿、
キレイでした。
合気道のポーズも、
彼女の凛とした生き方を
象徴していて、素敵です。
そんな女性、結構増えてる
気がします。
全てのさちえさんに、拍手。
【2006/10/21 21:53】 URL | TATSUYA #-[ 編集]
ティコさん、ようこそ。
ほんと癒されます。
フィンランドが人気な
分けも、判るような気がします。
DVDかなり欲しくなってきましたし。
【2006/10/21 21:50】 URL | TATSUYA #-[ 編集]
ちったんさん、ようこそ。
映画館のあの雰囲気、
良いですよね。
最近はシネコン流行ですが、
明日は心斎橋のミニシァターで、
『地下鉄に乗って』を
観てきますねー。
【2006/10/21 21:48】 URL | TATSUYA #-[ 編集]
AnneMarieさん、いらっしゃい。
トラバが上手くいかない方が、
結構いらっしゃるようです。
ブログのタイプによって、
保存のタイミングとか、
達也んとこのFC2との相性もあるようです。
何度かチャレンジしてみてください。
今後ともヨロシクです。
【2006/10/21 21:45】 URL | TATSUYA #-[ 編集]
こんばんは。コメントありがとうございました。

のんびりした映画はいいですよね。
年を取るにつれ好きになってるかもしれません。

同じ監督さん&主演小林聡美さんで次回作も撮られてるみたいなので今から楽しみにしています。
【2006/10/21 19:34】 URL | urara #-[ 編集]
こんばんは★
トラックバック&コメントありがとうございました。

フィンランドの素晴らしい風景とオシャレな北欧のキッチン用品に目を奪われました。

ゆるいカンジが凄く良かったです。

この監督の作品は全部観てますが、かもめ食堂が一番好きな作品になりましたね。

ガッチャマンの歌のシーンでは思わず自分も口ずさんでしまいましたよ。

トラバ返しは後ほど必ず!!
気長にお待ちください。
【2006/10/21 18:25】 URL | マイコ #-[ 編集]
『かもめ食堂』本当にステキでしたね。フィンランドの行きたくなりました。ゆっくりと時間が流れているようで、こういうゆっくりとした時間って人間には必要なんだと改めて思いました。

私は今日シナモンロールを買ってきました。お店で見つけたら食べたくなりました。映画の中のシナモンロールとっても美味しそうでしたよね。
【2006/10/20 21:56】 URL | choku #KxwGyqDc[ 編集]
こんにちは!

プールのシーンでのサチエの台詞
「かもめ食堂は満席になりました」ってあったでしょ。
プールにいたみんなが拍手するの!
私もウルウルしながら拍手しました!本当に嬉しかった~
【2006/10/20 20:24】 URL | ポン #-[ 編集]
起承転結が皆無に等しい映画でありながらも、自然とゆったり観てしまうのは良い出来だからなのでしょうかね。

本当、穏やかな映画です。
【2006/10/20 20:04】 URL | ティコ #-[ 編集]
わが町の映画館はスターウォーズで5人、ヨンさまで12人くらいしかお客様が入らない映画館です。平均は3人くらいです。(何故つぶれないのか不思議)昨日見た「かもめ食堂」はわたしを含めて7人入っていました。うち6人が女性、私以外は60歳以上のような奥様がそれぞれ一人で見に来ていました。皆さん映画が終わったあととても満ち足りたお顔をされていて、映画の素晴らしさが沁みているなぁと思いました。
もう一度行こうと思ってます。
【2006/10/20 19:50】 URL | ちったん #-[ 編集]
はじめまして。ポンさんのブログのコメントを拝見してこちらにおじゃましてます。アンマリーといいます。よろしくお願いします。

ゆったりとした暮らしぶりが心地よかったです。
コーヒーも飲みたくなるし、白いごはんも食べたくなりました。
それに北欧家具もステキ。
彼女たちのように丁寧に暮らすことができたらいいなって思いました。
TBさせていただいたのですがダメみたいなので、Nameのところにさせていただきました。
またおじゃまさせていただきます☆
【2006/10/20 15:48】 URL | AnneMarie #ZKEs3CJw[ 編集]
れいんさん、ようこそ。
『かもめ食堂』不思議な
映画ですよね。
ずっと側においときたい
映画。そんな感じでしょうか。
【2006/10/20 06:41】 URL | TATSUYA #-[ 編集]
ネット日和さん、いらっしゃい。
お褒め頂いた上に、ブログまで紹介いただき、
アリガトです。
何時でも遊びにいらしてくださいな。
【2006/10/20 06:38】 URL | TATSUYA #-[ 編集]
ビデオ借りるとき参考にさせてもらってます。いいHPだと思いブログで勝手に紹介させて頂ました。
http://www.netbiyori.net/
http://www.netbiyori.net/index.php?e=70
れいん です。
コメントありがとうございました!

私はまだ映画を観ていないのですが
達也さんのブログや皆さまのコメントを
読んでいたら、すぐにでも観たくなって
しまいました。

大画面も捨てがたいけど、お部屋でくつろぎながら
観るのもよさそう…♪

(こちらからもトラックバックさせていただきました)
 
【2006/10/19 11:48】 URL | れいん #tVpX4ii2[ 編集]
teaoさん、とっても
空気感の素敵な映画でしたね。
この映画は、何度観ても
きっと飽きないんでしょうね。
DVDをずっとBGVとして流してる
人がいますが、
分かるような気がします。
【2006/10/19 08:24】 URL | TATSUYA #-[ 編集]
コメント、ありがとうございました!
teaoです。
かもめ食堂を観たあとは、気持ち良くて、ホントに「不思議な癒しのチカラを持つ」映画でしたね。
やはりそこは、あの三人の女優さんとフィンランドの雰囲気からなんでしょうか?
すごく誰かの為におにぎりやコーヒーをいれたくなりました♪

【2006/10/18 22:05】 URL | teao #-[ 編集]
cafenoirさん、いらっしゃい。
美味しい珈琲とシナモン・ロールが
欲しくなる映画です。
観る者に、素敵な時間を与えて
くれます。さり気ない上質って、
こんな感じですよね。
【2006/10/18 10:31】 URL | TATSUYA #-[ 編集]
こんにちわ、cafenoirといいます。
コメントありがとうございました。

僕も珈琲を淹れながら、
至福の“時間”を鑑賞しなおしてみたいと思います。
けど、自分で淹れるから、ちょっと美味しさがたりないかな。
【2006/10/18 08:09】 URL | cafenoir #-[ 編集]
ぺろんぱさん、ようこそ。
お褒め頂き、嬉しいです。
荻上直子監督の狙いも、
その辺にあるのではと思います。
家で、BGVにしてずっと
流している方もいるとか。
うん、分かる様な気がする。
静かに届くおとのせいかも。
達也は、食堂のフロアの音が
好きです。変かなぁ。
【2006/10/17 21:00】 URL | TATSUYA #-[ 編集]
estrella810 さん、ようこそ。
達也は、「コピ・ルアック」実践
しております。
ただ、おにぎりとの食べ合わせが
良くないのが、問題です。
トラバ、アリガトです。
【2006/10/17 20:56】 URL | TATSUYA #-[ 編集]
こんばんは。

この映画には素敵な「音」が満ちていたと思いました。癒しの後に不思議と元気になれる映画・・・?

>今をシッカリと生きる女性への、 ご褒美のような映画
この表現、素敵です。この言葉もまるで「ご褒美」みたいです。

【2006/10/17 19:26】 URL | ぺろんぱ #4qhvBfnE[ 編集]
コメント、ありがとうございます!

『かもめ食堂』は、美しい映像と、ゆったりとした雰囲気に癒される心地の良い映画ですよね。
どのシーンも浮ついていなくて、しっかりと地に足がついている感じ。
こういう生活ができたらどんなにいいか、自分の日常と比べて心から思います。

達也さんは珈琲ですか?
私は無性にしょうが焼きが食べたくなってしまいました。

(トラックバックさせていただきました)

【2006/10/17 18:27】 URL | estrella810 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


フィンランドのヘルシンキで日本食堂を経営しているサチエは、図書館で知り合ったミドリを食堂のスタッフに迎える。お客は、日本アニメおたくの青年しかいない店にボチボチ人が集まるように。悩みをかかえたフィンランド人、荷物が出てこなくなって困っている日本人など 1-kakaku.com【2006/11/15 06:15】
フィンランドのヘルシンキにサチエが開いた“かもめ食堂”を舞台に3人の日本人女性とフィンランドの人々とのゆるやかで温かい流れを描いた作品。小林聡美、片桐はいり、もたいまさこほか出演。 DVDジャンル別リアルタイム価格情報【2006/11/11 10:12】
  フィンランドの首都、ヘルシンキで、日本人女性が一人で始めた「かもめ食堂」。外国人受けする日本料理店ではなく、あくまで「食堂」らしい庶民的なメニューにこだわる。メインは、おにぎりなのだ。だが、そんなお店のポリシーは伝わることなく、開店から何日たっても、 MUDDY WALKERS ブログ【2006/10/24 07:52】
2005年監督:荻上直子出演:小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ、ヤルッコ・ニエミフィンランドの人に日本食を味わって欲しいと思い、ヘルシンキで「かもめ食堂」を開いていたサチエ。なかなかお客は集まらない。初めてのお客は、日本大好きのフィンランド青年。彼に.. シネマチャット【2006/10/23 23:23】
 かもめ食堂 群 ようこ (著) 幻冬舎職場の人が某レンタル屋さんでDVDを借りて観たらとても面白かったと言っていました。気になってた私も観ようかなと思ったら「先に原作を読んだ方が」と言って、本を貸してくださいました。私に選択権はなかった…(苦笑)このお話は最初 rain & chocolate【2006/10/19 11:38】
たとえば、大空にふわりと浮かんだ雲が流されて形を変えてゆく様を、じっくりとのんびりと眺めていることが出来る人には、こうゆう映画はあえて必要ない(そんなこともないか・・・)と思う。そうゆう、ゆっくりした時間を L'Eclair?【2006/10/18 08:02】
群ようこ書き下ろし原作、小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ出演の映画「かもめ食堂」。映画公開前から楽しみにしていたのだが結局地元での上映はなく、DVDが発売になるということでAmazonで予約して購入。初回生産限定版で ポケットの中から【2006/10/17 22:05】
公式サイトシネマイクスピアリ、公開3日目2回目です。シアター7(176席)、7-8割の入場者数でした。シネスイッチ銀座が連日満席ということで用心し、30分前に到着!!こちらも春休みということもあり、普段よりかな Puff's Cinema Cafe Diary【2006/10/17 21:02】
スローライフという言葉を耳にするようになって久しい。時間にとらわれることなく、ゆったりと自分らしい生活を送る・・・フィンランドのヘルシンキで、手作りの日本食を出すお店「かもめ食堂」を開いたサチエ(小林聡美)と、ひょんなことからその店を手伝うようになったみ きょうのお弁当【2006/10/17 18:16】
もしも、かもめ食堂が近くにあったら毎日行くと思います。通っているうちに「お手伝いさせてください」と私もお願いしてしまいそう。そんな風に想像するだけで楽しくなってくる、居心地の良さそうなかもめ食堂。かもめ食堂という名の小さな空間で、日々を丁寧に積み重ねる.. m e r c i *【2006/10/17 11:10】
第1弾として「かもめ食堂」が上映されました。 7be'sブログ【2006/10/16 23:56】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 TATSUYAの レンタル映画レビュー, All rights reserved.




