ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2007/08/19 (Sun) 『ブラックダリア』



エーテルと言う名のチカラ、もしくは意思。

リリイ・シュシュのすべて 特別版 リリイ・シュシュのすべて 特別版
市川実和子、大沢・たかお 他 (2002/06/28)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る


蒼井優シリーズ第四弾は、遂に彼女のスクリーンデビュー作『リリイ・シュシュのすべて』。

この映画は、インターネットの『リリイ・ホリック』というサイトに掲載された

岩井俊二の小説をベースに、彼が監督した01年の衝撃的な作品だ。

ネット、小説、そして映画という3つのメディアを横断して作られた斬新なものだが、

当時も今も、観る者の評価にこれほど落差のある映画も珍しいと思う。

と言うのも、最後まで観れない、観たくも無い人は別として、観終わった後に、

あまりにも心がヒリヒリと痛む映画だからなのだろう。 FC2 Blog Ranking

今も毎日様に新聞の紙面に踊る<いじめ><自殺>の文字。

この映画も、人生で最も不安定なミドルティーンの子供達の魂が揺さぶられ、

やがて壊れてゆく様を、透明で美しい映像とサウンドで包むように描いた問題作である。

ストーリーは、14歳の中学生・蓮見雄一(市原隼人)が、夏休みの西表島への旅行の後、

突然凶暴になったかつての親友星野(忍成修吾)やその仲間たちからイジメを受け、

《万引き》 《援交》 《レイプ》 《自殺》とエスカレートして行く日常をリアルに描いている。

そして、現実から逃避するかのように雄一は自らが主催する「リリイ・シュシュ」のサイトに

救いを求め、リリイの歌声に<エーテル>を感じ、すがる様に癒しを求める。

しかし、星野のイジメは加速し、クラスメイトの津田詩織(蒼井優)を脅して援助交際をさせ、

雄一にその見張りを命じるのだった。何も出来ず為すがままの雄一。救いを求める津田。

やがて星野は、過っての恋人であった久野(伊藤歩)をレイプする為に雄一を使い、

工場の跡地に連れ込む・・・。星野を煽った不良仲間の女子が、「この工場、元は星野の

実家がやってたんだよ。会社は倒産、一家は離散。そりゃ荒れるわ」と吐き捨てるように

言うのを聞き、雄一はただ涙を流して立ち尽くす。

「久野さんは、強いから」と言って雄一を慰めた津田も、久野が自ら頭を坊主に刈り上げて

教室に現れた姿を見て涙を流し、「空を飛びたい」という言葉を残して送電塔から飛び降りたФ

そして「リリイ・シュシュ」のコンサート会場。互いを知らずにサイトで励ましあっていた

ハンドルネーム《フィリア=雄一》と《青猫=星野》が出遭う事になるが・・・。

呼吸 呼吸
Lily Chou-Chou (2001/10/17)
東芝EMI

この商品の詳細を見る

地方都市の田園風景の中、溢れる光と影。手持のカメラワークを駆使して切り取った

映像が、揺れる幼い魂をリアルに描く。 

岩井監督の類稀な感性と篠田昇のカメラが生み出した、実験的かつ挑戦的で、

正に奇跡的な映画だと言える。

スクリーンに響くカーソルを打つ音、文字となって現れる少年達の言葉。

編集に4ヶ月を費やし、その一つ一つのタイポフェイスに岩井監督は意味を込めている。

物語でキーワードとなる<エーテル>と言う言葉は、意思を持った再生するエネルギー

の様なものだと、達也は感じたのだが・・・。   ブログランキング

この映画は、確かに見る者の心に多くの傷を刻み込む。

しかし、受け手に再生するエネルギーがある限り、ヒリヒリとした痛みを伴いながら、

やがて癒しへと変わっていく。傷そのものには痛みは無く、再生<リロード>しようと

するからこそ、そこに痛みが生じるのだ。


だから、生命力の強い者はもう一度観たいと感じ、そうでない者は拒絶する。

ラストシーン。放課後の音楽室のピアノでドビッシーを奏でる久野の凛とした姿は、

溢れんばかりに<エーテル>を放射し、眩い光に包まれている。

さて、後12回ほど観るとしますか。

岩井俊二監督への考察を、別ブログで公開中!

リリイ・シュシュのすべて リリイ・シュシュのすべて
岩井 俊二 (2004/02)
角川書店

この商品の詳細を見る


人気blogランキングへ ←よろしければ

にほんブログ村 映画ブログへ



テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画




こっちゃんさん、いらっしゃい。
『リリイ・シュシュ』は、正月に
もう一度見直してみたい一作です。
『花とアリス』とアプローチは違いますが、
もとめているものは、
同じベクトルを感じます。
【2006/12/29 11:44】 URL | TATSUYA #-[ 編集]
こんにちわ、TATSUYAさん。
せっかくTB頂いたのに、お返し、お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

実生活の忙しさにかまけまして、
ブログはほとんど休止してましたので・・・(言い訳ですが)
おかげでエーテルを感じるヒマもありません。
なんちゃって。

とにかく痛々しく、しかし光に溢れた作品でしたね。
衝撃です。

すごいですね岩井カントク。
【2006/12/29 11:00】 URL | こっちゃん #TyqeI/Mo[ 編集]
jamsession123goさん、
達也も『虹の女神』を昨日観に行ってきました。
『リリイ・シュシュ』で蒔いた種が、
見事に実ったような映画でした。
岩井俊二という人の、映画に賭ける情熱と、
今は亡き盟友・篠田撮影監督への
オマージュを熱く感じました。
また、市原君や優ちゃん、熊澤監督への
温かい眼差しも伝わる映画です。
今も『リリイ・シュシュ』は、
こんな形で生きているのですね。

【2006/11/26 17:03】 URL | TATSUYA #-[ 編集]
はじめまして、jamsession123goです。
ブログにコメント&TBありがとうございました。
岩井俊二は「ラブ・レター」が初体験で長らく遠ざかっていたのですが、「虹の女神」をきっかけに、2本続けてみてみました。
この映画でも、岩井マジックにしっかりはまってしましますね。
「感性」という言葉で片付けていいのかどうかわかりませんが、自分には絶対に思いつけない世界を作って見せてくれる監督だと思います。
【2006/11/25 13:37】 URL | jamsession123go #-[ 編集]
りりこさん、ようこそです。
『リリイ・シュシュのすべて』は、
一条のヒカリを放っている映画だと思います。
決して絶望的なモノではない、何か。
年齢を重ねる毎に、違う発見があるのでは・・・。
大切にしたい映画ですよね。
【2006/11/25 12:36】 URL | TATSUYA #-[ 編集]
ピッコラーノさん、いらっしゃい。
コメントアリガトです。
最近、蒼井優の流れで、
再度「岩井監督」の映画に注目しています。
もう一つのレビューで、彼への考察を書いているのですが、
かなり受け手に与える影響を考えて映画を作っていると感じます。
『花とアリス』の特別版もつい昨日
買いましたので、メイキングをゆっくり楽しもうと思っております。
また、いつでも遊びに来てくださいな。
【2006/11/25 12:33】 URL | TATSUYA #-[ 編集]
リリイ・シュシュのすべてを観ることで
その重さや閉塞感で気持ちが落ちるんだけど
全部観終わったあとは不思議と気持ちが
スッとしてるんですよね
エーテルとかリロードとか上手くいえないけど
感じますね

こちらからTBさせていただきました
【2006/11/25 10:30】 URL | りりこ #-[ 編集]
蒼井優シリーズを読ませていただきました。「リリィシュシュ」を観た時はまだ全然分からなくて、ケラの「1980」で存在を知りました。「花とアリス」は彼女のベストだと思います。岩井俊二の映像マジックが達也さんの絶賛するラストのバレーのシーンを素晴らしいものにしています。
岩井俊二は私の好きなムーンライダーズの鈴木慶一が彼の作品に2本出ていて、ムーンライダーズのPVを作っています。だから御ひいきなんです。
「ニライカナイからの手紙」は夕暮れの海の撮影がとてもきれいなのに驚きました。「ナビィの恋」の時も思ったのですが、沖縄の海の美しさに、撮影隊がきっと気合をいれるのでしょう。機会があればぜひスクリーンで観ることをおすすめします。

「リリィシュシュのすべて」は私には内容がとても重くてコメントがうまくできません。「ダンサー・イン・ザ・ダーク」は何度も観れるのにねえ。
【2006/11/24 23:15】 URL | ピッコラーノ #HAyFUOsI[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


こっちゃんポイント ★★★★★ 鑑賞環境 こっちゃんシアター 上映時間 146分 製作国 日本 公開情報 劇場公開 (ロックウェルアイズ) 初公開年月 2001/10/06 ジャンル ドラマ/青春 ある地方都市に住む中学2年生の蓮見雄一(市原隼人)は、剣道部入部をきっかけに こっちゃんと映画をみまちょ♪【2006/12/29 10:55】
リリイ・シュシュのすべて 通常版監督:岩井俊二出演:市原隼人/忍成修吾/大沢たかお/稲森いずみ/蒼井優/伊藤歩内容: ある地方都市、中学2年生の雄一(市原隼人)は、かつての親友だった星野(忍成修吾)やその仲間たちからイジメを受けるようになる。そんな彼の唯一 テレビミチ+エイガミチ【2006/11/28 09:48】
DVDで映画「リリイ・シュシュのすべて」岩谷俊二監督を見た。 久々に衝撃的だっ 花模様【2006/11/26 01:16】
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(205) リリイ・シュシュのすべて(2001年)-観てるのが辛いが、観ることを止められない。岩井俊二監督確認週間(?)と題して、「花とアリス」に続いて見たのが「リリイ・シュシュのすべ.... ヒューマン=ブラック・ボックス【2006/11/25 13:38】
私のほんとうに好きな映画のひとつです登場人物たちとおなじ近くに川があって音楽が好きで憂鬱な学生さんである私は共感というか共鳴 最近あんまり感じていなかった午後3時位の太陽のまぶしさと倦怠 等身大トルソー【2006/11/25 10:32】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 TATSUYAの レンタル映画レビュー, All rights reserved.




