ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2007/08/19 (Sun) 『ブラックダリア』



河を渡る勇気を、誰もが探している。

パッチギ ! スタンダード・エディション パッチギ ! スタンダード・エディション
塩谷瞬 (2005/07/29)
ハピネット・ピクチャーズ

この商品の詳細を見る


慌ただしい師走の幕開き、皆様いかがお過ごしでしょうや・・・。

クリント月間も一応ひと段落し、早12月。

日毎寒さも増し、ダウンの恋しい季節となりました。ここらで一発! 体が心から熱くなる

ホットな映画のご紹介と行きましょう。

『井筒和幸』監督が邦画界にカマした強烈な頭突きの様な映画、『パッチギ!』。

物語は1968年の京都が舞台。

のほほんと青春を謳歌する17歳の高校生松山庸介(塩谷瞬)は、ジャズ喫茶エデンの

オックスのコンサートに刺激され、友人の吉田(小出恵介)と一緒に頭を

マッシュルームカットにし、フォークバンドを結成しようとする。

そんな折、修学旅行生と朝鮮高校の乱闘に巻き込まれ、高校の教師布川(光石研)から

朝鮮高校と親善サッカーの試合を申し込むように命じられる。そして、出向いた

高校の音楽室でキョンジャ(沢尻エリカ)と出合い、一瞬にして恋に落ちたのだった・・・。

20061202174517.jpg

庸介は楽器店で知り合った坂崎(オダギリジョー)からフォークギターとバンドや、

「イムジン河」の歌の持つ意味を教わる。そして、朝鮮語を独学しチョンジャを

コンサートに誘うが、逆に兄で朝鮮高校の番長アンソン(高岡蒼佑)の壮行会に誘われる。

アンソンは、北朝鮮に帰国しようとしていたのだ。庸介はチョンジャと二人で『イムジン河』を

唄うことで、在日の人達と知り合い、自然に付き合うことになるのだが、

思わぬ悲しい事件が待っていた・・・。やがて、二人の間に流れる河(鴨川=イムジン川)は、

愛や葛藤、生命の誕生や死を飲み込んで一つとなり、クライマックスに向けて

激しく流れて行くのだった・・・。  FC2 Blog Ranking
20061202174651.jpg

うーむ、日頃他人の映画をボロカスに批判しまくる井筒監督が、遂に強烈なパッチギを

カマシテくれましたねぇ。GS、喧嘩、フォークにサイケ。左曲がりの団塊の世代には

堪らない60年代風俗満載の青春グラフティ。恋愛と在日問題を巧みに絡めながら、

井筒ワールドが爆発でありす。中には、在日問題を軽々に扱うなとか、拉致問題はどうよ

とか、色んなノイズもありますが、『エエもんは、ええ! 美味いもんは、美味い!』のだ。

劇中でも、笹岡高史演じる在日一世が、『お前ら若いもんはなーんも知らんで、生きていく』

『ワシら畑で野良仕事してる時に、紙切れ一枚で無理やり連れて来られた』

『かあちん転がって泣いとった』『国会議事堂の石、どっから持ってきて誰が建てた?』

『生駒トンネル大だか小林だか知らん会社が掘ったんとちゃう。わしらが掘った!』と、

キツーいパッチギかましております。  ブログランキング

20061202174734.jpg

京都の鴨川をイムジン河に見立て、喧嘩や恋、生と死、怒りや優しさをストレートに伝え、

幅広い世代の胸を熱くさせてくれます。この映画が、@シネカノンの李鳳宇と

井筒監督のコラボから生まれたことにも価値があります。シネカノンの『フラガール』へと

続く快進撃も、この『パッチギ !』の一発から始まったのですから。

また、沢尻エリカや加瀬亮、尾上寛之など多くの若い俳優をメジャーに押し上げた事にも

価値があります。

「パッチギ!」対談篇 ・・・・・・喧嘩・映画・家族・そして韓国・・・・・・ 「パッチギ!」対談篇 ・・・・・・喧嘩・映画・家族・そして韓国・・・・・・
李 鳳宇、四方田 犬彦 他 (2005/04/15)
朝日新聞社

この商品の詳細を見る


坂崎役のオダジョーも、気負い無く実にソフトで魅力的に

スナフキンの様な自由人を演じていました。彼の唄う『悲しくてやりきれない』は、

塩谷瞬の唄う『イムジン河』と並んで、この映画のハイライトをより鮮やかに彩ります。

いやいや、井筒さん。二発目の『パッチギ!』、達也も期待してまっせ!

人気blogランキングへ ←よろしければ

※パッチギ!」とは喧嘩用語「頭突き」をあらわす朝鮮語。
 語源は「乗り越える」「突き破る」という意味。


にほんブログ村 映画ブログへ



テーマ:私が観た映画&DVD - ジャンル:映画




猫姫少佐現品限りさん、いらっしゃい。
何時見てもアバンギャルドなお名前、素敵です。
猫姫様、おっちゃん色々毒舌だから、
敵も多いのですよ。オマケニ興行的にも成功しましたしね。
もう一つの「?」の件ですが、
沢尻エリカがおっちゃんに脚本の
書き直しを要求した挙句に、
降りたとか・・・。ホンとならむむむ。
次は舞台を東京に移し、チョンジャ役は
大阪出身の新人中村ゆり(24)の様です。
頑張れおっちゃん!
【2006/12/03 09:49】 URL | TATSUYA #-[ 編集]
ミチさん、いらっしゃい。
笹野高史さん、いい役者ですね。
達也も今日『武士の一分』を
観に行ってきます。楽しみです♪
オダジョーは、凄く良い物を持っているのに、
イマイチ映画に恵まれてない様な
気がしておりました。
この『パッチギ!』では、いい味出してます。う~む、メイキング入りの
特別版を買うかぁ?
【2006/12/03 09:37】 URL | TATSUYA #-[ 編集]
こんばんは!TB&コメ、ありがとうございました!
そんなノイズがあるのですか??
これが、一般庶民の在日問題でしょ。
拉致問題とは、全く関係ないお話です。
2?ですか??
なんか、心配、、、
【2006/12/03 00:48】 URL | 猫姫少佐現品限り #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは♪
この作品で良い味出していた笹野高史さんですが、『武士の一分』でも素晴らしかったですよ!
いい役者さんですよね~。
そしてオダジョーの「悲しくてやりきれない」は上手いとはいえませんが心にしみました。
続編にも期待ですね!
【2006/12/02 22:56】 URL | ミチ #0eCMEFRs[ 編集]
ちゃさん、しづ礼したしました。
>「例の文章」は、
分かってますがな。まだ残ってますねん、ビールとワインが。
フラフラがーる、フラオヤジです。
あっ、まだ呑み足らん。
手元が危ない・・・。
あー、元コメが無いと、何書いてるか、
分かりませんやん。v-15
【2006/12/02 21:46】 URL | TATSUYA #-[ 編集]
げ~消された!
と、ぼやいていたら、お返事あったのでホッとしました。業務連絡したのがいかんかったのかと心配しておりました。
(仕事中に遊び過ぎと思ってます?私は校正待ちなのです)

例の文章とは、金曜お聞きしたアレです。
「広場」。今日電話で書きます~いうたじゃないですか!忘れないでくださいよ。
チェックまわしますので~。

ではでは。
【2006/12/02 21:38】 URL | ちゃ #-[ 編集]
v-12 どひぇ~!!! ちゃさん、あわわわわ・・・。
ゴメン! 消してしまいましたがな。
酔っ払ってても、夜の3時に帰っても、
ブログはシッカリ更新する真面目な達也です。
初めまして。デスヨネ!  v-293
残念ながら沢尻エリカは、
井筒監督に脚本の変更を出した挙句に、
降板したそうです(ホンマかいな)。
達也も降板したいです。
ホンマに世の中馬鹿ばかり。
パッチギ!入れたろか!! どあほー! e-269 
ん? 例の「文章」。何のことか知りませんけどねぇー。
まぁまぁまぁ、メールしといてくださいな。(爆) e-277
ところで映画をあまり観ないのは、
いけませんなー。
君ら夫婦には「フラガール」と「武士の一分」が
おススメじゃ。仲良く観にいきなされ。コメ、また入れといてね!

P.S フラフラCDの一分も聴いておくれよぉ。e-68
【2006/12/02 21:37】 URL | TATSUYA #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


 パッチギ ! スタンダード・エディション「パッチギ!」 ★★★(2004年日本)監督:井筒和幸原案:松山猛  『少年Mのイムジン河』キャスト:塩谷瞬、高岡蒼佑、沢尻エリカ、楊原京子、尾上寛之、真木よう子、小出恵 NUMB【2006/12/05 00:51】
丸物百貨店 いつから「近鉄百貨店 」になったのか、詳しいことは解りません。JR京都駅前の、タワーデパート北側、今は「プラッツ近鉄 」っていうの?なんか、2007年に閉店で、そのあと「ヨドバシカメラ」?? なんで、「真夜中の パッチギ ... 猫姫じゃ【2006/12/03 00:44】
パッチギ! 年代としては、1968年。ま、うちとは、ちょっと年代は違うケド、時代考証、完璧ちゃうん??最初、「音楽 加藤和彦」て出てきて、???やったんやケド、すぐにわかったわ。これなんやね。うち、カラオケで、たまに歌います、フォークル。.... 猫姫じゃ【2006/12/03 00:43】
「パッチギ!」のDVDプレミアム・エディションが届きました!公開時に私は「映画断ち」をしていたために、劇場で観られなかったのです。やっとやっと観ることができます。ウルウル{/hiyob_uru/}本編はじっくりと、邪魔が入らない時に観たいので、観賞するタイミングを見計ら ミチの雑記帳【2006/12/02 22:53】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 TATSUYAの レンタル映画レビュー, All rights reserved.




