ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2007/08/19 (Sun) 『ブラックダリア』



12人の迷えるクリスマス・イブ。

大停電の夜に スペシャル・エディション (初回限定生産) 大停電の夜に スペシャル・エディション (初回限定生産)
豊川悦司 (2006/05/12)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る


@_@ TATSUYAのレンタル指数-75 % !

ジングルベルに浮き立つ街角。そろそろ師走の気配も濃くなってまいりました。

そこで、今回の映画は、クリスマスにちなんで『大停電の夜に』。

「源孝志」監督が、自ら構成・演出したNHKハイビジョン・ドキュメンタリー

「N.Y.大停電の夜に」(03)にインスパイアされ、光が消えた東京を舞台に作り上げた

スケールの大きいオリジナル・ラヴ・ストーリーだ。脚本は、TVドラマ「恋のチカラ」

「めだか」でヒットを飛ばす相沢友子。二人ののコラボレーション・ユニット“カリュアード"が、

男・女性双方の視点を絶妙にブレンドし、広い世代のキャラクターを登場させることで、

物語に幅を持たせることに成功している。しかし、この手の群像劇となると、

つい前回観た『クラッシュ』と比較せざるをえないのが、キツイ。

20061223153401.jpg

アカデミー3冠の作品とは比べようも無いが、評価できる点を幾つか上げてみたい。

まず、撮影監督に『アメリ』で知られる「永田鉄男」を起用したこと。日本以上に

フランスでその名を知られる存在だが、セザール賞・最優秀撮影賞に輝いたそのテクニックは、

この映画でも遺憾無く発揮されている。そしてが、ジャズ界をリードする菊地成孔を

映画音楽に初参加させ、クリスマスと言う非日常なエモーションを感じさせる音作りに

成功しているという点であろう。    FC2 Blog Ranking

20061223153500.jpg

物語は クリスマスイヴの夜、人工衛星の破片が落下したことで東京全域が停電になって

しまうことから始まる。主な登場人物は12人。閉店を決めたバーのマスター豊川悦司、

その向かいで賑わうキャンドルショップの田畑智子。そして愛人に別れを告げる

中年男の田口トモロヲ、エレベーターに閉じこめられた男と女(阿部力と井川遥)…。

他にも原田知世、吉川晃司、寺島しのぶ、、本郷奏多、香椎由宇、、淡島千景、宇津井健と、

個性豊かで実力派オールスターが、至上のアンサンブルを奏でる。

そして一見無関係のようだった彼らが、キャンドルの明かりに誘われ、

小さなバーに集まってくる。

20061223153434.jpg

人工の灯りが街から消えた時、彼らの目に映るのは、人知れず想う人の温もりなのか・・・。

スクリーンに久々の原田知世がBlendyコーヒーを入れるシーンは、クスリと笑ってしまう。

ヤクザがはまり役の吉川晃司も、「レディ・ジョーカー」同様、良い味出してます。

残念なのは、実際に存在する米軍のサンタ追跡システムの挿話や、自殺しようとする

モデルの香椎由宇と本郷奏多の話しがスピンアウトしていて、本編との繋がりが

全く感じられない事。全体に大風呂敷を広げすぎて、袋をたためなくなったサンタ状態

とでも言うべきか・・・。一つ一つのプレゼントが良いだけに、ちょっともつたいない

気がする赤鼻のトナカイ-達也でした。    ブログランキング

今年もシングルベルのあなた。イブの夜はこの映画と『ビル・エバンス』の曲

MY FOOLISH HEARTに癒されてみては・・・。

人気blogランキングへ ←よろしければ

にほんブログ村 映画ブログへ




テーマ:今日のレンタルDVD/ビデオ - ジャンル:映画




Agehaさん、いらっしゃい。

それにしてもトヨエツって
不思議な役者ですよね。
二の線で売ってるのに変な役好きだし、
チョッと選んだらとこっちが心配するほど
しょぼい映画にもでるでる。
何なんでしょね。
でもこの映画のトヨエツは良かったな。
以前「ライライライ」と言う映画で
詐欺師の役やってたんですが、
コレが最高良かったですよ。
【2007/01/08 10:45】 URL | TATSUYA #-[ 編集]
とにかく音と映像。
・・それ以外は細かいこと考えないで見る。コレよろし。(笑)

と、まわりのブロガーさんには
言われましたけど、
それでも十分ロマンティックな気分になりました。
ジャズを聴かない人間が
CDを手に取ってみる、それだけでも
影響力大です。
なんとなくコメディアンな(!)トヨエツも好きでした。
かっこつけたいのにかっこつかないとこがグーです。(笑)
【2007/01/08 10:36】 URL | Ageha #-[ 編集]
猫姫少佐現品限り様、よくお越しくださいました。
癒し、なるほど。
クリスマス、キャンドル、そして
ビル・エバンスと来れば、癒されますよね。
あっ、『パッチギ2』撮影快調のようです。
楽しみに待ちたいと思います。
頑張れ、おっちゃん!
【2006/12/24 23:29】 URL | TATSUYA #-[ 編集]
ふくちゃんさん、いらっしゃい。
『クラッシュ』を再度観られて新しい発見があれば、
また教えてくださいませ。
観るほどに新しい何かに気付かされる
いい映画です。
【2006/12/24 23:26】 URL | TATSUYA #-[ 編集]
いつもありがとうございます!
この映画はやはり、アナログさでしょ。
ロウソクの炎とジャズ。
なんか、優しくなれる映画でした。
【2006/12/24 05:08】 URL | 猫姫少佐現品限り #SFo5/nok[ 編集]
TB&コメントありがとうございました。『クラッシュ』はケーブルTVのビデオ・オン・デマンドで観てみます!
【2006/12/24 01:11】 URL | ふくちゃん #-[ 編集]
ブログ運営者様

「レビューda!ドットコム-Reviewda.com-」がオープンしました。
古今東西あらゆるものの評判やクチコミを集めるサイトです。
従来のブログランキングなどとは異なり、
同ブログ内の記事でも異なる記事であれば、
URLを「クチコミ検索」というコーナーに複数登録可能です。
不特定多数の方が投稿された記事を絞り込み検索して読まれますので、
ランキングのように上位表示、下位表示に影響されることなくご自身のサイトの

アクセスアップが見込まれます。
この機会に是非ご利用ください。

http://www.reviewda.com/

レビューda!ドットコム-Reviewda.com-
【2006/12/23 17:51】 URL | レビューda!ドットコム #DxF5RXZI[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


えっと、実は11月ラストのレディースデイ、 「Always 三丁目の夕日」と一緒に続けて見てきました。 公式サイトはこちら。→「大停電の夜に」 「HINOKIO」でサトル役をしてた本郷奏多くんが出た段階できゃ~もん。(オイ) ・・・でもさ~東京のどこで星見てたんだ? 他 ペパーミントの魔術師【2007/01/08 10:38】
大停電の夜に スペシャル・エディション (初回限定生産) クリスマスまで1ヶ月とチョイ ってことでもないんですが 「大停電の夜に」 あんまし前知識なしなんだケド イブに大停電ってどんなんだろ・・・・・ サクサクっと・・・【2006/12/30 22:56】
大停電ということで、まったくの暗闇とキャンドルの灯りのイメージかなぁ~と思っていたら各シーン、色とりどりの色彩に誇張されていました。妻から思わぬ告白を受けた夫が我を忘れて家を飛び出した先で車を拝借する 映画雑記・COLOR of CINEMA【2006/12/25 23:42】
「大停電の夜に」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:豊川悦司、田口トモロヲ、原田知世、吉川晃司、寺島しのぶ、井川遥、阿部力、本郷奏多、香椎由宇、田畑智子、淡島千景、宇津井健、他 *監督:源孝志 *脚本:相沢友子 感想・評価・批評 等、 映画レビュー トラックバックセンター【2006/12/24 08:00】
大停電の夜に2005年 源孝志 監督豊川悦司 、田畑智子 、原田知世 、田口トモロヲ 、淡島千景 、宇津井健 、井川遥 、阿部力 、吉川晃司 、寺島しのぶ 、本田奏多 、香椎由宇2003年に実際に起きた北米大停電時のエピソードがモチーフなんですって?良くできてい... 猫姫じゃ【2006/12/24 05:04】
2005年秋・冬に公開されていた映画『大停電の夜に』を、J-COMのVOD(VIDEO ON DEMAND)で観ました。2003年のN.Y.大停電にインスパイアされて生まれた映画だそうです。 元ジャズ・ミュージシャン。今は昔の恋人への想いを引きずりながら、しがないジャズ・バーを営む木戸 健康への長い道【2006/12/24 01:12】
監督:源孝志出演:豊川悦司、田口トモロヲ、原田知世、吉川晃司、寺島しのぶ、井川遥、阿部力、本郷奏多、香椎由宇、田畑智子、宮城孔明、品川徹、淡島千景、宇津井健評価:92点(100点満点)公式サイト(ネタバレあります)クリスマスイブ... デコ親父はいつも減量中【2006/12/23 16:33】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 TATSUYAの レンタル映画レビュー, All rights reserved.




