ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2007/08/19 (Sun) 『ブラックダリア』

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最も美しいニコールに出会える。

ザ・インタープリター ザ・インタープリター
ニコール・キッドマン (2005/09/23)
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

この商品の詳細を見る


 ニコール・キッドマンを愛する達也がお薦めする、映画史上最もニコールが美しい映画がこの『ザ・インタープリター』であります。『アザーズ』の美しき未亡人もよかったですが、プラチナブロンドを風になびかせ、縁無しの眼鏡でグリーン・アイを際立たせたその知的な姿に惚れ惚れします。そのお姿を見るだけでも一見の価値あり!
 しかも、競演は『ミステック・リバー』 『21g』のショーンペン。そして監督は『愛と悲しみの果て』のシドニー・ポラックと来れば、トリプル・オスカーのゴージャスさ。オマケに、アナン総長が渋々OKした初の国連本部内の撮影シーンも楽しめるとあっては、見ない手はありません。 

 そして、GWにディカプリオ主演の『ブラッド・ダイヤモンド』をご覧になった方にもお薦めです。アフリカ某国出身の設定、少年兵やテロ、民主政治と言う名の元の専制支配など、オーバーラップする要素がタップリと味わえます。ただ、かなり複雑な要素の詰まったポリティカル・サスペンスなので、そのあたりの背景や冒頭の伏線を見落とすと、付いて行けなくなってしまうので、ご用心。

20070526163003.jpg

 映画はアフリカ・マトボ共和国(架空)から始まります。『ブラッド・ダイヤモンド』で見た少年兵がここでも登場し、サッカー場の廃墟で手作りのボールで遊んでいる少年達が、シルビア(ニコール・キッドマン)の兄サイモンと恋人を射殺するシーンなのですが、流石にショッキング。

 そして一方、N.Y国連本部で同時通訳を務めるシルビア(ニコール・キッドマン)は、ある日偶然マトボ大統領のズワー二暗殺を知ってしまう。知らせを受けた当局は、シークレット・サービスのトビン・ケラー(ショーン・ペン)を担当に差し向ける。しかし、トビンは彼女の言葉に疑問を感じ、彼女の怪しげな行動を探るのだった・・・。 ブログランキング

 妻を交通事故で失ったばかりのシークレット・サービスを、ショーン・ペンが熱演している。酔った勢いでバーから自宅に電話するケビン。誰も居ないはずの自宅。受話器から聞こえてくるのは、生前の妻の留守を告げる声。そのダイヤルに2度もコールするケビンの悲痛な表情が胸に迫る。ミスティック・リバーを彷彿とさせる渋い演技。あのハスキーな声と相まって、アルパチーノ2世と言った感もある。
 あくまでサスペンスなので、ストーリーのネタバレを避けたいが、ラストのセントラルパークのシークエンスで、トビンとシルビアの別れのシーンが良い。僅かな希望を残しつつアメリカを去るニコールの後姿に、静かにアフリカン・ミュージックがフェイド・インすると、カメラはユックリとパーンして、N.Yの摩天楼郡をなめて行く。ワイド画面に白く輝く国連本部ビルが映し出される。しかし、その先には、過ってそこにあった二棟の巨大なビルは無い・・・。


 銃声が響き、何も聞こえなかった。
 だが、人間の言葉は他の物音とは違っていた。
 それは、他の物音に勝る力を持っていた。
 叫び声ではなく、小さな声だとしても。
 かすかな声でも、銃声に勝るのだ。
 それが、真実を語る時は・・・。



 この言葉は、映画のラスト近くに出てくるある書物の一節なのだが、この数行に、『シドニー・ポラック』監督の伝えたかったメッセージと、ここ数年制作された幾つもの映画のテーマがクロスしている。主人公のニコール演じるシルビアの職業はタイトル通りインタープリター(=同時通訳)なのだが、彼女とシークレット・サービスのケラー(ショーン・ペン)が、このテーマを2時間かけて翻訳してくれます。ちょっと複雑で難解な点もありますが、DVDの特性を活かしつつ、じっくりと鑑賞頂きたいものです。『ミュンヘン』 『バベル』 『ブラッド・ダイヤモンド』を観て感動された貴方に、ぜひぜひのお薦めの一本。  FC2 Blog Ranking

P.S DVD特典で、シドニー・ポラック監督がワイドスクリーンとパーン・カットとの違いを熱く語っていますが、一見の価値ありです。

人気blogランキングへ ←よろしければ

にほんブログ村 映画ブログへ



ブログランキング

スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 TATSUYAの レンタル映画レビュー, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。