ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2007/08/19 (Sun) 『ブラックダリア』

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


そのもの青き衣をまといて
風の谷のナウシカ DVD コレクターズBOX 風の谷のナウシカ DVD コレクターズBOX
久石譲、高畑勲 他 (2003/12/05)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテインメント

この商品の詳細を見る

前回のレビューで日本映画についてボロんチョに書いたので、懺悔のしるしに日本アニメを誉める達也です。もう散々素晴らしいと語り尽くされた感のある「風の谷のナウシカ」ですが、今回チョッと違う視点からこのアニメの傑作を論じてみたい。ストーリーが秀逸であることは言うまでもなく、自然との共生、全てを活かす愛や21世紀を先取るサスティナブルな概念は勿論だが、「腐海」や「巨神兵」、そして「王蟲」といった創造物の背後にある宮崎氏の哲学に感動する。また、言葉に宿る言霊を感じさせる台詞の美しさが際立っている。
「そのもの青き衣をまといて...」「良い風が吹きますように」という 素晴らしいフレーズ。そして、テトに対してナウシカが「怖がらないで」と何気なく語りかける言葉の一つ一つに魂を感じる。
是非、国語の教科書に採用していただきたい。しかし、世界のピッチに立つのは、やっぱりアニメだけですか・・・。 サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ・・・。FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 TATSUYAの レンタル映画レビュー, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。