ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2007/08/19 (Sun) 『ブラックダリア』



稲村ジェーンの原点ここに在り。

ビッグ・ウェンズデー ビッグ・ウェンズデー
ジャン=マイケル・ヴィンセント (2002/08/09)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る


「ジャンマイケル・ビンセント」をスターダムにのし上げた青春映画のメモリアルな作品。少年から大人に変わる一瞬を美しくも儚く描いて、当時多くの若者のハートを掴んだ映画だ。そして、サザンの桑田圭佑がオマージュを捧げ、「稲村ジェーン」を作った原点とも言える。

ストーリーは、カリフォルニアの海岸で伝説の大波「ビッグ・ウェンズデー」を待ちながら、サーフィンに興じる3人の青春を、当時の世相であるベトナム戦争や社会背景を織り交ぜて描いている。誰にでも平等であり、また誰にも避けられない時の流れ。その一瞬の夏を、キラキラと輝く西海岸のビーチ。透き通るパイプラインを通して見事に魅せてくれる。

やがて訪れる夏の終わり。儚くも無常を感じさせてよい。もう年かなぁ、なんて思ってるあなた。ぜひご覧あれ。誰にでも「ビッグ・ウェンズデー」は、一度はやって来る。だって、頑張ってるんだからぁ~♪


468×60

テーマ:映画★★★★★レビュー - ジャンル:映画




Yamachanさん、コメありがとうございます。時代の象徴的な映画ですが、今も色あせない良さがありますよね。そして、一人ひとりに、それぞれのビッグウェンズデーがあるんだと思います。
【2006/07/21 03:03】 URL | 達也 #-[ 編集]
懐かしい映画ですね。

サーフィンだけでなく、当時の社会情勢などもちゃんと描いているのが
いいです。

私は、墓場で語り合うシーンとやはり最後のビッグウェンズデーを乗っていくシーンが好きです。
【2006/07/20 11:21】 URL | yamachan #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 TATSUYAの レンタル映画レビュー, All rights reserved.




